結婚するならこんな人と! 今どき男性が求める結婚相手の条件4つ

2020.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

先行きが不安定な時代だからこそ、頼れるパートナーが欲しいと結婚願望が高まることもありますよね。でもただ漠然と他力本願的に「不安だから誰かと結婚したい」というのではいいお相手とも巡り会えないでしょう。そこで今回は、今どき男性が求める結婚相手の条件とは何か、リサーチしてみました!


今どき男性が求める結婚相手の条件

溢れる情報に振り回されず自分を持っている

今や誰もがSNSで情報発信し、私たちの生活には多くの情報が溢れかえっています。そのなかで自分自身を見失ってただひたすら情報を信じ込んで追いかけたり、他人のSNSを見て嫉妬したりする人もいます。
そんなふうに情報に振り回されているような人を人生のパートナーとして選びたいという男性はいないでしょう。便利なツールはうまく利用しつつも、「でも私は私」と割り切れるような性格こそ求められています。

感情が安定している

彼のほうは精神的にいつも穏やかなのに、彼女のほうは感情の起伏が激しく、急に機嫌が悪くなったり怒ったりするというカップルは多いようです。恋人としてならともかく、一緒に暮らす相手としてはこれでは不安になってしまいます。
結婚するからには、ずっと一緒にいて疲れない相手ということも大事な判断ポイント。恋をすると気持ちが高ぶったり嫉妬心を起こしたりしますが、うまく気持ちをコントロールできることは大事です。

結婚後も働くことに抵抗感がない

結婚したらすぐに専業主婦、なんて結婚前から甘い夢を描いているのは禁物! だってこれからの時代、経済的にもいつ誰がどうなるか不透明になっていく一方。経済的に全て背負い込むというのは男性側にとってもストレスフルなことでしょう。
パートタイムでもフルタイムでも働き方はどんどん多様化しています。どんな形であれ、何か収入源を持ち続けておくというマインドのある女性のほうがパートナーとして選ばれやすいでしょう。

お互いの趣味やライフスタイルを尊重し合える

夫婦とはいえずっと一緒にべったりというのでは息が詰まってしまいます。結婚してもお互いそれぞれ自分のライフスタイルや趣味は尊重し合い、適度な距離感をキープできるというのが夫婦円満になれる秘訣でしょう。
そんな考え方や価値観が共有できていると、結婚生活もストレスフリーで続けやすくなります。誤解や思い違いがないよう、ストレートなコミュニケーションができるというのも大事なポイントです。

まとめ

婚活を考えるとき、自分の相手に求める条件についてはいろいろ考えてしまいますよね。でももちろん相手だって選ぶ権利があるわけです。だから男性側はどんなことを求めているのか考えてみるのもいいでしょう。
結婚するなら表面的な部分だけでなく、将来設計や目指しているライフスタイルまで正直に話し合えるのが理想的。後悔しないためにも、お互いの希望やニーズを満たし合えるパートナーを選びたいですよね。

2020.10.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

azuma

Illustration by