そうだったのか…「彼氏いないの?」「結婚は?」と聞いてくる人の心理
他人に何気なく「彼氏いないの?」「結婚しないの?」と聞いてしまう人っていますよね。今では非常識な質問だとされ、その手の質問をする人は面倒な人、無神経な人と思われがちですが、彼らにも言い分があるようです。いったいどうして気軽に恋人の有無を聞いたり、結婚するか否かを聞いたりするのでしょうか。
ということで今回は、「恋人の有無を聞いてくる人の心理」をご紹介します。
ほかに盛り上がりそうな話題がない
「相手との共通点が少なくてほかに盛り上がりそうな話題がないときは、とりあえず恋バナにもっていくつもりで彼氏がいるかとか結婚するのかとか聞いちゃうなぁ。だってほかに盛り上がりそうな話題が見つからないんだもん。
相手から別の話題を提供してくれればいいんだけど、そういう子に限って話を広げようとしないし……」(30代/公務員)
▽ もっとも多かったのは、ほかに話題がないため仕方なく質問しているという声でした。相手との距離感があまり近くなく、慣れていない間柄だとそういった質問をするしかないそう。特に、相手が受け身だと「こちらが話を広げないと」と焦ってしまうそうです。
単純に気になる
「プライベートが謎な子ほど聞いちゃうかも。単純に興味というか好奇心。普段はどういう生活をしているのかなーとか、恋人はいるのかな、いたらどんな相手なんだろうとか。想像がつかない相手だとなおさら気になっちゃう」(30代/金融)
▽ 単純に気になるからという理由で、何も考えず相手に聞いていたという人も。相手のプライベートを知りたい、気心知れた相手にはどのような対応をするのかを知りたいという理由もあるそうです。
とはいえ、好奇心や興味だけでプライベートを探られるのは嫌だという人も多いことは知っておいてほしいですね。
相手がどんな価値観かを知りたい
「私は若い頃にできた彼氏とそのまま結婚して、子どもを産んで、そういう人生しか知らないから。シンプルにそれを選ばない人の生き方が気になる。どうして彼氏をつくらないのか、どうして結婚しようと思わないのか、相手がどういう価値観で生きているのかを知りたい。それを聞くのってそんなに変なことかな?」(30代/主婦)
▽ 自分とは正反対の相手を見て、どんな価値観でいるのか、どんな考えでその生き方を選んだのかを知りたいという人も。仕事や趣味についての価値観なら聞いてもよくて、恋愛や結婚についての価値観は聞いてはいけないというのは確かに不思議なところがありますね。
共通点を見つけたい
「何も共通点がない相手だと恋愛絡みの話をしちゃう。というのも、私は結婚していないし彼氏もいないから。相手に彼氏がいるなら『いいなー』って言って質問しやすくなるし、いないなら『わかるー!』って共感できるし。自分に恋人がいないからこそできる質問だと思っている」(30代/看護師)
▽ 共通点を見つけて盛り上がりたいという人もいました。相手と仲良くなりたいという気持ちの表れかもしれません。