恋愛はスピード勝負!? 出会ってすぐに告白するメリットとデメリット

2020.10.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛はタイミングが大切だと言われますが、それと同じくらい大切なのがスピード感です。ただ、単に急ぐだけでは意味がありません。時にはスピード感が命取りになることもあるのです……。
ということで今回は、出会ってすぐに告白するメリットとデメリットをご紹介します。はたして、恋愛はスピード勝負なのでしょうか!?


出会ってすぐに告白するメリット

1. 付き合うまでの駆け引きがいらない

出会ってすぐに告白する最大のメリットは、付き合うまでの駆け引きがいらないことでしょう。わざとLINEの返信を遅らせたり、他に好きな人がいるように思わせたりする駆け引きをわずらわしいと感じる人は、告白までのスピードを上げてみるといいかもしれません。

2. 片思い期間を短縮できる

切なく苦しい片思い期間を短くしたいなら、出会ってすぐに告白することをおすすめします。片思い中は彼の言動に一喜一憂して、ささいなことで気分が沈んでしまうこともありますよね。あまりに片思い期間が長引くと、自分らしさを忘れてしまうことも……。苦い片思いの経験がある人は、次の恋ではスピード感を意識してみて。

3. 振られたときのダメージが小さい

スピード感を重視した告白は大きな賭けです。OKがもらえる可能性は高くありませんが、告白が成功したあかつきには彼女という安定した関係性が確保されます。さらに相手を深く知らない分、振られたときのダメージも小さくて済むのです。万が一告白が失敗に終わったとしても、引きずることなく次の恋に進めるのは助かりますよね!

出会ってすぐに告白するデメリット3つ

1. 余裕がないと思われる

出会ってすぐに告白するデメリットは、相手や周囲の人たちに余裕がないと思われてしまうことです。たとえあなたが「運命の人を見つけた!」と思って告白していたとしても、その思いはなかなか伝わらないでしょう。さらには「軽い」とか「誰でもいいんでしょ?」とか、マイナスな印象を与えてしまう可能性も……。

2. どこが好きなのか疑問を持たれる

お互いのことをよく知らないまま告白してしまうと、自分のどこを好きになったのだろうかと疑問視されてしまいます。そこで「顔が好き!」と伝えてしまうと、それがあなたの本心だったとしてもいい印象は与えないでしょう。彼のどこを好きになったのか相手が納得できるように説明できるまで、告白は控えたほうがいいかもしれませんね。

3. 付き合ってから相手のマイナス面を知る

例えば一目惚れで告白してOKをもらえたとします。それはすてきなことですし、その瞬間は幸せを感じるでしょう。しかし、その時点ではまだ相手のマイナス面を知りません。付き合っていく過程で嫌な部分が見え始め、それが許せなかったとしたら……。短い恋になる可能性が高いと言えるでしょう。

恋愛はスピード勝負とは言い切れない!

出会ってすぐに告白するメリットとデメリットをご紹介しました。恋愛においてスピード感は大切な要素です。しかし、スピード勝負と言い切ることはできません。行動力や気持ちを伝える勇気は必要ですが、焦りは禁物でしょう……。

2020.10.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。