まさかのノープラン! 初デートで「無いな」と感じる男性の特徴
恋愛において、第一印象はかなり重要です。初対面で印象が悪いと、2回目以降も会いたいとは思えないですよね。
さて、女性たちは、初めて会う男性のどのような点に注目しているのでしょうか? 今回は、初デートで「この人は無いな」と感じる男性の特徴について聞いてみました。
誘っておいてノープラン
「出会ってすぐに『さて、これからどうします?』と言われた瞬間に『無いな』と思いました。誘っておいてノープランなんてありえない……。
人気のお出かけエリアなのにお店も予約していなくて、空いているお店を探してさまよう羽目になりました」(28歳/IT関連)
▽ その場に応じてプランを決めるというのは、上級者でない限り失敗に終わる確率が高いです。少なくとも初対面では、落ち着いて話せるような場所をあらかじめ用意しておいてほしいですよね。
完全に割り勘
「初デートで完全に割り勘だと『脈ナシなのかな』と感じます。もし自分が男性だとしたら、気になる女性に対していいところを見せるために、全額奢ると思うので。それと、最初のデートくらいはかっこつけてほしいというのが正直なところです」(25歳/コールセンター)
▽ よくいえば堅実な男性なのかもしれませんが、それがいい印象につながるかというと……。お会計の時に揉めるよりも、さっと支払ってくれた方がスマートに感じます。
空気の読めないサプライズ
「どこに行くか告げられず『楽しみにしていて』とだけ言われ、いざ行ってみると高級レストランのディナー。居酒屋に行くようなラフな格好だったので、すごく恥ずかしかったです。事前にいろいろ準備もあるので、こういうサプライズはやめてほしい!」(28歳/教育関係)
▽ せっかくの高級レストランなら、思い切りおしゃれをして臨みたいもの。彼女を喜ばせたい一心だったのかもしれませんが、ちょっとずれていますよね。
どうにか家に連れ込もうとする
「お酒をたくさん進めてきたり、二軒目は家の近くで飲もうとしたりと、家に連れ込む気満々な男性は『もう会いたくないな』と思います。どれだけ好みの男性でも、チャラい人は恋愛対象として見られません」(24歳/受付)
▽ 初対面で家に連れ込もうとするのは、さすがに余裕がなさすぎます。本気の女性に対する態度とも思えないので、このタイプの男性は問答無用でナシでしょう。
全然盛り上がらないのに…
「会話も盛り上がらず、お互いに楽しくなかったはずの初デート。それなのに、別れたあとで『今日はすごく楽しかった! また会いたいな』と連絡してくるのってなんなんですかね。またあの無言の時間が続くのだとしたら、会いたいとは思えません」(26歳/広告)
▽ これは口下手な男性あるある!「もっと話したかった」と連絡するくらいなら、会っている時にもっと喋ればいいのに……なんて思ってしまいますよね。
まとめ
1回目のデートの大きな目的は、2回目のデートにつなげること。これを知らない男性は、余計なことをしたり、逆に準備が足りなさすぎたりして、女性に悪い印象を残してしまいます。
ただし、単純に段取りに慣れていないだけというパターンもあるので、少しでも興味が湧くような相手なら、再度会ってみることをおすすめします。