空気読みすぎ! 察しの良い男性と付き合って苦労したエピソード

2020.10.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

言葉にしなくても空気を読んで対応できる男性は一緒にいて安心感がありますし、以心伝心できているという相性の良さがうかがえますよね。しかし、「察しが良い」というのは時に残酷な力を発揮することがあるのです。そこで今回は、察しの良い男性と付き合って苦労したエピソードをご紹介します。


女性なら隠したいことが隠せない

「お腹を下しているときや生理のときに、本当は悟られないようにトイレに行きたいと思っているのに『ゆっくりで良いからね』と言われる。妙に恥ずかしいし、こちらは隠そうとしているんだからそこは合わせてほしい」(30歳/飲食業/女性)

▽ お腹を下していても言いたくないので、どうしても不自然な状況でトイレへ行くことになってしまうんですよね。メイクを直してくると言えばなんとかなりそうなものですが、察しの良い男性は「ちゃんと分かっているよ」感を出してくるので恥ずかしい思いをしてしまうようです。

浮気をしたら秒でバレてしまう

「もちろん浮気をした私が悪いのは分かっているんですが、特に怪しい動きをした記憶はないのに浮気がすぐバレました。彼いわく『いつもと違ったから』だそうで……。スマホを隠すような素振りを、自分が気づかないうちにやってしまっていたんでしょうか……」(28歳/スマホアクセ関係/女性)

▽ ほんの少しの違和感も逃さないので、浮気だけでなく嘘や隠し事もすぐ見抜かれてしまいそうですよね。こういう男性は好きなタイプに「素直な子」を挙げてきそうです。

だんだん申し訳ない気持ちになってくる

「お願いしたわけじゃないけど、『こうしてほしい』というのを感じ取ってくれるのでいろいろとやってくれるんですよね。その都度『してほしいことだったからうれしい。ありがとう』と伝えると、察することをもっと頑張ってくれるというか……。そこまでしなくて良いんだよって申し訳ない気持ちになってきます」(29歳/事務/女性)

▽ 彼は自分が察しの良いほうだと気付いているので、言われなくてもやれることを彼女にアピールしたいのかもしれません。尽くしたいタイプの男性であれば苦ではないはずなので、必要以上に申し訳ない気持ちにならなくても大丈夫です、きっと。

読みすぎて余計な気遣いをしてしまう

「友達同士がお互い好きだけど踏み出せない状態でくすぶっていて、それをすぐに感じ取った彼が『二人で出かけてきなよ』と一言。『二人には二人のペースがあるからそこは押し付けないであげて……!』と心の中で叫ぶ私。友達も困っていました。彼は二人のために気遣ったんでしょうし悪気がないのは分かっているんですが、察しが良すぎると大変だなって思います」(32歳/ホテル勤務/女性)

▽ 空気が読めているのかいないのか、本人が二人のためを思って言ったことなので注意するのもはばかられますよね。二人なりに頑張っているから私たちは何も言わずに見守ろうとやんわり伝えれば、察しの良い彼はきっと気づいてくれるはずです。

まとめ

察しの良い男性は「言わなくても分かってほしい」という女性には人気が高そうですし、察してくれるといちいち説明しなくて良いので単純に楽ですよね。苦労する面もあるかもしれませんが、察してくれる男性はとても貴重なので、これからも良い関係を築いていってくださいね。

2020.10.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

春風のの

Illustration by