マンネリ? 浮気? 彼の態度が変だと思ったときに確認したいこと4つ

2020.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合った当初は周りの人がびっくりするほどの熱々ぶり。それでもマンネリが来るときは訪れます。きっかけは自分だったり相手だったりとさまざまですが、相手の態度に異変を感じたときはどうやって探りを入れるべきでしょうか。ここでは確認しておきたいポイントをご紹介します。


会う頻度が減っていないか

「付き合った当初はほぼ毎日デートのお誘いがありました。でも今は違います。週一度になってから最終的には月に一度会うか会わないかに。最後には何も言われずフェードアウトされて、何がなんだかわかりません」(25歳・女性・歯科衛生士)

▽ よほど多忙な相手でない限り、週に一度会うのがカップルの平均。徐々に会う頻度を減らしていったのは、おそらく相手の別れのサインだったんでしょう。最後の別れも告げない元カレは人としてどうかと思うので、次の恋に励みましょう。

デートが食事だけになっていないか

「五連勤を終えたあと食事に行き、うちで一泊した後デートに行くのが定番のコースでした。ある日を境にデートをしなくなり、お泊まりもなくなって食事だけ行く関係になっていて、もはや付き合っているかどうかもわかりません」(24歳・女性・美容師)

▽ デートがなくなった時点で確認するべきだったかもしれませんね。相手が仕事で忙しいならわかりますが、しっかり休日があるのなら、今度自分からどこどこに行きたいなどデートのプランを立ててあげるのもいいかも。

おごる頻度が少なくなっていないか

「付き合った当初は当たり前のように会計を済ませてくれていた彼。今は何かと私におごってもらおうとします。昇級したと言っていたのでお金に困っているわけではないと思います。なんだか私に対する愛情が減ったみたいで、悲しい気持ちでいっぱいです」(26歳・女性・広告宣伝員)

▽ おごらない男性じゃないと嫌というわけではありませんが、急にそうなるとなんだかあやしいと感じますよね。このケースで別の女性に貢いでいたという話を聞いたことがあります。相手に別の女の気配がないか、探りを入れてかまをかければ本心が見抜けるかもしれません。

既読スルーが増えていないか

「もともと文章は少なくてもスタンプだけはしっかり送ってくれていました。ですが、今は既読だけしてスルーされることがほとんど。もともと寂しがり屋なこともあって耐えられませんが、確認したくてもできない自分の弱さに嫌気がさします」(22歳・女性・パート)

▽ 男性って女性からするとびっくりするぐらい正直な生き物です。そのため、ちょっとでも既読スルーが増えたら恋愛モードがダウンしていると思って間違いないでしょう。ですが、あなたへの恋愛感情が冷めたわけではなく、安心からの甘えによるものがほとんど。あなたからの連絡の頻度を少し減らして、安心させすぎないようにしましょう。

まとめ

会う頻度やおごる頻度など、彼氏の態度が変だなと思うエピソードはだいたい「減る」ということが多いですね。
女性の勘ってすごく当たるものですから、ちょっとでも変だなと思ったときは、相手に直接聞いてみたり周囲に相談したりして、付き合っている彼の現状がどうなのか確認しましょう。その上で対策をとり、相手のマンネリや浮気を打破するべく行動に移しましょう。

2020.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by hamunida

東京在住のフリーライター。絵・体を動かすのが大好きなアラサー女子。

みぬい

Illustration by