恋愛をしていてムダだと感じてしまうもの4つ
恋愛をしていて「自分らしくないな」「ムダだな」とふと我に返ってしまうときってありませんか? 今回は、そのように感じてしまうもの4つを挙げたいと思います!
お金
恋人ができて1番に失うものはお金です。毎回のデート代や食事代、プレゼント代など、楽しさと引き換えにお金を使います。身の丈に合ったお金の使い方をするのはもちろん大事ですが、たまに背伸びしてしまいますよね。学生なのに10万円使って旅行に行ったり、クレジットカードで全て支払っていて後で請求額を見て驚いたり。
逆にお金がないとデートや食事、プレゼントをすることもできません。お金のかからないデートというものもありますが、毎回は難しいと思います。なるべく無理をしないようにお金を使って楽しみたいものです。
休みの日は必ず会う約束
付き合いたてや学生同士だと、比較的時間を合わせやすく、会う回数も多いと思います。しかし社会人同士、学生と社会人となると話は別です。
普段仕事ややることに追われ時間がない、休日はゆっくりしたいけれど相手が会おうと言うから会うとなってしまうと、休みの日の会う約束がおっくうになってしまいます。なんだか気乗りしない、会うと余計に疲れがたまる気がするとなってしまうと、付き合っていること自体がストレスになってしまう可能性がありますよね。
だからこそ、相手に癒やしを求めるものです。疲れていそうなら疲れないデートプランにする、リラックスできて疲れが取れるデートプランを考えるなどして、相手を気遣って長く関係を続けたいものですね。
電話の時間
付き合って最初の頃は「会いたい」「電話をしたい」と思いがちですが、付き合ってだんだん時間がたってくると頻繁に電話をしなくても問題ないと思ってしまいます。もちろん電話自体は楽しいのですが、そのほかにやりたいことがあるものです。
例えば、趣味に時間を使いたい、調べたいことがある、勉強をしたいなどですが、たしかに電話をしながらだとはかどらないですよね。
電話をするときは電話をする、やりたいことがあるときは自分に時間を使うといったように、しっかりと線引きして自分の時間も持てるような距離感の関係性が大事になってきます。お互いの時間の使い方についてはしっかりと話し合い決めておきましょう。
性格を変える努力
人の性格や価値観は十人十色と言ったように、それぞれ持って生まれたものは全員が一緒なわけではありません。いろんな人がいる中、たった一人の人と付き合うということは、偶然の出会いでもあるのです。それだけでもすごいことなのに、価値観が合わないから別れる、相手の求める人物像になりたいと考え必死に努力するのは、自分を押し殺すこととなります。
その必要はありません。たしかに相手に好きになってもらいたいものですが、それでは恋人優先の生活になってしまいます。絶対にやめましょうというわけでもありませんが、自分がそれまで築いてきた友人関係、家族関係も少なからず変化することを理解してほしいです。
自分の性格を好きでいてくれるからいまの自分がいると考えたほうが、ストレスもなく楽しいと思いますよ!
まとめ
いかがでしたでしょうか? 今回挙げたことをどう捉えるかは十人十色ですが、私自身としては自分のことを1番理解しているのはやはり自分だから、そんな自分を大切にしたいと思っています。恋人に対してムダだなと思わないような恋愛はかなり難しいですが、少しずつ何をするにも前向きに考えられたら、もっと過ごすのが楽しくなると思います!