自分の悪い癖が恋の邪魔に⁉ 恋愛を自分でぶっ壊してしまう人の悪い癖

2020.09.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ゆくゆくは結婚がしたいのに、交際をしても続かない……という場合、付き合う相手がことごとくマズいということもありますが、自分で恋が壊れるようなことをしてしまっている、ということもあります。
そこで今回は、恋愛を自分で壊してしまう人の悪い癖をご紹介します。いい人をゲットできても、恋愛に対する悪い癖があれば交際継続は難しいかもしれません。


恋愛ばかりに集中する

彼にのめり込み、恋愛中心の生活になって、そのほかのことがおろそかになってしまっては、仕事、恋愛、私生活のバランスが崩壊し、恋愛だって長くは続きません。
正直、夢中になってしまう恋はもろいです。恋愛を壊したくないのなら、恋愛ばかりに集中しないこと。しっかり仕事も私生活も、すべきことは恋愛の後回しにせずきちんとしましょう。彼のことが大好きでも、彼中心の生活をしないことです。

せっかちで待つことができない

自分のペースでないと恋愛ができない人もいますよね。
けど、せっかちで待つことができない人は、往々にして人間関係でミスしてしまいます。それに、人によってペースは違いますよね? 自分のペースが絶対で譲れない人は、密な人間関係を築くことは難しいですよ。
彼からの返信が遅いだけで「返信まだ?」と急かしたり、「後からかけ直す」と言われているのに待ちきれず自分からかけたり……それでは彼も疲れてしまいます。

一心同体になろうとする

「彼のすべてを知らないと気が済まない」「すべてを共有したい!」と一心同体になろうとするタイプも恋愛を壊しがち。確かに、彼のことをたくさん知りたいのはわかります。
でも、彼のすべてを知ろうと思っても無理です。むしろ、知らない部分もあるから、ひとつ知っていくごとに楽しみというか喜びもあるわけで……。恋愛を壊したくないのなら、徐々に知っていくことです。無理やりたくさん知ろうとしないほうが安全。

疑うことがデフォルト

簡単に人を信用するのは危ないですが、疑い深いのも考えもの。特に、疑い深いようでは恋も壊れやすいです。
例えば、彼から連絡が遅いだけで、「浮気?」「冷めたの?」と、疑うのはちょっとねぇ……。きっと彼だって、何かあるたびにいちいち疑われてしまえば、しんどく感じますよね。
あまり深く、そして悪い方向に考えないことですね。もう少し楽観さを持ったほうが恋もうまくいきます。

マイルールが絶対!

完ぺき主義で自分の価値観が“世の常識”になっている女子は、恋愛にも謎なマイルールを作り、それで彼を縛りがち……。二人の間でケンカが増えてきた時などは二人のルールを設けることもいいと思いますが、特に問題もない状態の時に、やたらルールを設けてしまうのはどうかな? と。
返信は2時間以内、デートは週1、異性と連絡を取るのは禁止……などなどルールを設けることで安心するのかもしれませんが、ルールがたくさんあると煩わしく感じる人も多いのです。そうなれば、恋愛にもつまずきやすくなってしまいますよ。

2020.09.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

三井みちこ

Illustration by