彼女の出世を喜べない! 彼氏に対して「器が小さいな」と感じた瞬間

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

イラっとするポイントは人によって異なります。うっかり彼氏を怒らせてしまい「今のは私が悪かったな……」と反省した経験がある人も多いのではないでしょうか。しかし、時には「それはさすがに心が狭いんじゃ!?」と逆にイライラしてしまうことも……。
今回は女性たちに、彼に対し「器が小さい人だな」と感じた瞬間について教えてもらいました。

「○○してやったのに」

「ちょっとした口論になったとき、『あんなに高価なバッグをあげたのに!』となぜか過去のプレゼントの話を持ち出してきた彼。今それ関係なくない? 引いてしまいました。恩着せがましい男性は器が小さいなと感じます」(28歳/不動産)

▽ 自分がしてあげたことを、いつまでも引きずり続けているのでしょう。何かあるたびに過去の話を持ち出されるなんてうんざりしてしまいそう……。

ちょっと遅刻しただけで…

「電車が遅延していて、彼とのデートに10分程度遅刻してしまったときのこと。事前に連絡も入れたししっかり謝ったのに、彼は終始イライラ……。彼が遅刻しても、私は文句ひとつ言ったことがないのに!」(27歳/看護師)

▽ 自分に甘く他人に厳しいのは器の小さい男性の特徴です。「他の人はダメだけど自分だけはOK」と思える思考回路がよくわかりません。

お金に細かい

「付き合い始めてしばらくたってから、彼はやたらとお金に細かくなりました。ガソリン代をきっちり請求されたり、ちょっとしたカフェ代まで完全に割り勘にしようとしたり……。最初は奢る姿勢を見せて印象をアップさせていたところまで含めて、器が小さい!」(24歳/サービス業)

▽ 最初はいいところを見せておいて、付き合ってから本性を出すタイプの男性っていますよね……。いちいち割り勘するのも面倒で「私が払うからいいよ」と言いたくなってしまいそう。

彼女の出世を喜べない

「所属部署が変わり収入がアップしたことを彼に報告すると、なぜか微妙な反応。というのも、どうやら彼の収入を私が超えてしまったようで……。嫌味なのか『じゃあもう俺が奢らなくてもいいよね』と言われ、みみっちいなと感じました」(29歳/IT関連)

▽ 彼女の出世を素直に喜べない男性も。男としてのプライドが傷つけられたのかもしれませんが、そこで卑屈になるほうがかっこ悪いですよね。

まとめ

器の小ささを感じさせる男性のエピソードをご紹介してきました。自分の非を認められず損得を気にするような男性と付き合うと、さまざまな場面でストレスを感じることになりそうです。しかもこういった性格は、本人に改善する気がない限り自然に直ることはないのも残念なポイント。「そのうち彼も変わってくれるはず」という期待はしないほうがいいですよ!

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介