私のこと、好きじゃないの? ヤキモチを妬かない彼の心理3パターン

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ヤキモチは束縛につながる厄介なものですが、時には恋愛を盛り上げる要素にもなりますよね! しかし、男性の中にはまったくヤキモチを妬かない人も……。ヤキモチを妬かずにいられるのは、どうして?
ということで今回は、ヤキモチを妬かない彼の心理パターンをご紹介します。実はあなたが気付いていないだけで、彼はヤキモチを妬いているのかも⁉


ヤキモチを妬かない彼の心理

1. あなたを信じている

彼がヤキモチを妬かない理由のひとつに「あなたを信じている」ことが挙げられます。たとえあなたが飲み会に行ったとしても、嘘をついたり、浮気をしたりすることはないと信じているのです。ヤキモチを妬いてくれない彼にモヤモヤしているかもしれませんが、ここまで信頼されているのだと思うとうれしいですよね!
これは同時に、彼の身の潔白の証明にもなっています。というのも、何かしら後ろめたいことがあれば、あなたをここまで信用できないはずだから。このタイプの男性に無理にヤキモチを妬いてもらおうとしても、なかなかうまくはいかないでしょう。純粋でまっすぐな性格の彼には、その心を忘れずにいてほしいですね!

2. 自分に自信がある

束縛をする人のほとんどは、自分に自信がないといわれています。反対に、自分に自信がある人は相手を束縛しようだなんて考えませんし、ヤキモチも妬きません。あなたが異性の同僚や上司を褒めてもヤキモチを妬かないのは、自分のほうが優れていると思っているからでしょう。
少しトゲのある表現をしてしまいましたが、実際にヤキモチというのはコンプレックスをこじらせたものだと言えます。つまり、コンプレックスをうまく消化できている人はヤキモチを妬きにくいのです! ヤキモチを妬いてほしい気持ちはわかりますが、コンプレックスと上手に向き合い、自己肯定感を高く維持している彼はステキだと思いませんか?

3. あなたへの興味が薄れている

残念ながら、あなたへの興味が薄れてしまい、ヤキモチを妬かなくなるケースもあります。「お付き合いを始めた頃はヤキモチを妬いてくれていたのに、今ではすっかり……」という女性は要注意です。彼はあなたに関心がなくなり、ヤキモチを妬く対象から外されている可能性も……。
ただ、長い月日をかけて信頼を勝ち取り、彼に信用されている可能性もあるので、こればかりは簡単には決めつけられません。不安な人はメイクや服装を変えてみたり、会話の内容を変えてみたりと、彼の気を引くような工夫を凝らしてみてもいいかもしれませんね。

実はヤキモチを妬いている可能性もある

ヤキモチを妬かない彼の心理3パターンをご紹介しました。
最後に、特別枠としてもう1パターンを紹介しておきたいと思います。それは「実はヤキモチを妬いている」という意外なパターンです。彼は顔に出さないだけで、あなたに気付かれない程度にヤキモチを妬いている可能性があります。例えば、急に不機嫌になったり、突然スマホゲームを始めたり、飲み会の予定を知らせてきたり……。あなたが異性に関する話をした途端、彼がそのような行動をとった覚えはありませんか?
ヤキモチは目に見えない不思議な存在です。彼の独特なヤキモチの妬き方に、あなたは気付いていないだけかもしれませんね!

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

azuma

Illustration by