二人の仲に亀裂が入る! 男性が不安になる彼女の行動とは?

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼との仲に亀裂が入るのってどんな瞬間でしょうか。一つは、思わず不安になってしまうような彼女の行動を彼が見たときです。やきもちを焼いてほしいとか心配してほしいという気持ちがあるのかもしれませんが、彼の不安をムダに煽っているだけという可能性もあります。
そこで今回は、「男性が不安になってしまう彼女の行動」について聞いてみました。


あえて心配させるようなことを言う

「彼女があえて心配させるようなことを言ってくると不安になるし、なんでそんなこと言うんだろうって思うし、あまりいいことがないと思う。『男友達と二人で飲みに行く』とか言われると、行かないでとは言えないけどモヤモヤするし、自分も女友達と飲みに行こうかなって思う」(28歳/メーカー)

▽ 彼に心配してほしい、やきもちを焼いてほしいという気持ちが根底にあるのかもしれませんが、さすがにいい気持ちにはなりませんよね。自分がしてほしくないことは相手にもしないというのは、人間関係において非常に大事なことです。

モテ自慢をされる

「俺の彼女はすごくモテるんだけど、毎回報告されると結構つらいものがある。彼女の魅力についてはわかっているつもりだから、アプローチしてくる男の気持ちもわかる。それだけに、モテ自慢をされると心配になる。
『○○くんからデートに誘われてめんどくさい』とか『○○くんに告白された。もちろん振ったけどね』みたいなことを報告されると精神的にきつい」(28歳/メーカー)

▽ モテる彼女を持つと大変ですよね。彼女のほうはすべて話すことが誠実だと思っているのかもしれませんが、彼の気持ちを考えるとなかなか複雑なものがあります。

職場の人を褒める

「彼女はよく職場の人の話をするんだけど、それが本当に不安。『○○さんってイケメンで仕事できるんだ』とか『○○さんに仕事のミスをフォローしてもらった。惚れちゃいそう』とか、わざわざ不安になるような褒め方をしてくる。
俺にやきもちを焼いてほしいのかなって思うけど、彼女がほかの男を褒めているのを見ていい気はしない」(28歳/自動車関係)

▽ 職場の人という彼にとっては知らない男性が相手だと余計に不安になるみたい。顔を知っている相手ならともかく、自分が入り込めないコミュニティーの異性を褒められると不安になるのも仕方ないでしょう。

彼の友達を褒めちぎる

「俺の大学時代からの友達や職場の人との飲み会に彼女を連れて行って会わせることがよくあるんだけど、そうすると彼女は俺の友達をすごく褒める。たぶん悪気なく、むしろ俺に気を遣って友達を褒めているんだろうなっていうのが余計につらい。
『○○さんってすごくいい人だね』『○○さんってカッコいいね』と言ってくれるけど、イケメンの友達とかめちゃくちゃ性格のいい友達に会わせて彼女と話が盛り上がっているのを見ると不安。
じゃあ会わせなきゃいいのにって自分でも思うけど、友達も彼女も大事だから会わせたい気持ちもあって複雑な気分」(29歳/金融)

▽ 彼の気持ちも理解できますよね。彼女も友達もどちらも大事で仲良くなってくれたらうれしいという気持ちが大きい一方で、仲良くなっていくのを見ると、思惑通りだけど不安になるとのこと。男心も複雑なんですね。

まとめ

いかがでしたか。彼をあえて不安にさせるようなことを言ってしまっているなと感じた人もいるのではないでしょうか。もし心当たりがあったら気を付けてください。知らず知らずのうちに彼を傷付けてしまっているかもしれませんよ。

2020.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

ebisu

Illustration by