みんなのメインはどっち? 彼との連絡はLINEorDM

2020.09.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼と会えない日は、スマホでのやり取りでたくさんメッセージをしてコミュニケーションをとりたいですよね。しかし最近は、彼氏とLINEだけでなく、SNSのDMを使ってやり取りする人も増えているんだとか。
今回は、彼氏との連絡はLINE、DMどちらを使っているかインタビューしてみました。

彼との連絡はLINEorDM

LINEのみ派

・「彼氏とのやり取りは、ほぼLINEのみですね。たまにLINE電話も使うし。ずっとLINEでラリーしている感じなので 」(28歳/事務)

・「DMでやり取りする、という文化がほぼ無いので彼氏とももちろんLINE。むしろLINEすら必要なことしか話さないかもしれない……」(26歳/保育士)

▽ やはりまだまだ根強いLINE一択派。LINE以外のSNSを使っていない人もいますし、使っていても「ダイレクトメッセージでやり取りするという概念が無い」という人もいます。
また、LINEを一日で終わらせず、寝落ち式でずっとやり取りしているカップルは、継続的にLINEでのやりとりになる傾向があるようです。
そもそも普段からメッセージのやりとりはしない、というカップルは有無を言わさずサクッとやり取りできるLINE一択ですね。

LINEとDM、どちらも使う派

・「LINEでもDMでも、気が向いたほうで。とくにルールは決めていないですね~。SNSの投稿を見て、そこからDMでちょっとやり取りすることもあるし」(24歳/販売)

・「ふだんはLINEで継続的に連絡していて、DMはちょこちょこやり取りするのに使っています。LINEをあまり使わない日もあるから、LINE未読無視してDMで話す日もあるくらい」(23歳/フリーター)

▽ お互いがSNSを頻繁に使っていて、お互いをフォローしてSNSでも繋がっているカップルは、DMを使ってやり取りをすることもしばしばあるよう。
かなりフレキシブルにLINEとDMを使いこなしているカップルは、どちらでやり取りする、というルールもとくに決めていないようですね。

DMのみ、のカップルはほぼ居ない?

ほとんどのカップルが「LINEのみでやり取り派」で、DMも駆使してやり取りを楽しんでいるカップルはまだまだ少数派でした。
なので、万が一彼氏とのやり取りが「DM一択」である場合、あなたが浮気相手にされていたり、遊び相手扱いされている可能性もあるので、注意しましょう。

彼氏の浮気DMにも注意

正式なカップルでDMのみ、という人はほとんどいません。DMをきっかけで付き合い始める人も多くなっているので、彼氏とのやり取りがLINE一択という人は彼がDMを使ってよからぬことをしていないかどうか見張っておきましょうね。

2020.09.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by mashu

2歳差姉妹の母です。 アパレル業界から結婚を機にフリーライターへ転身。 妊娠中は出産のたびにキレイになれる方法、少しでも健康にお産をする方法などを日々研究し、産後の現在はいかに育児をうまく、かつ楽にこなせる方法を研究中。 子どもと手作りおやつを作ったり、子ども服をフランスやロンドンから個人輸入したりするのが趣味です。

azuma

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介