自分の身は自分で守る! 危険な恋を事前に防ぐ方法4選

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋は盲目という言葉がある通り、恋愛モードになると相手の男性を冷静に見るのが難しくなります。これはいいことでもありますが、悪いこともあるのが現実。気がついたら危険な恋にどっぷりはまっていたなんてことも。
そんな事態を事前に防ぐために、しっかりとポイントを抑えておきましょう。


友人関係をリサーチ

「やばい男性にはかならずやばい友達がいます。ですので、私はお付き合いする前に友人をリサーチしますね。友達の話題を投げたりとか、携帯で友達とのやりとりを見せてもらったりとか。後者はちょっぴりハードル高いけど、前者なら簡単に実践できます」(26歳・女性・アパレル店員)

▽ たしかにその通りですね。友達の話をして、少しあいまいな答えが返ってくるようならイエローと判断してもいいかもしれません。さらに危ないのは友達がいない男性。少ないのはいいですが、一人もいないのはやっぱり人として何か問題がある気がします。

口がうますぎる

「話上手な男性は魅力的だけど、自分の話を丸め込むように口がうますぎる男性は危険率高め。いざ付き合ったらマウントとってくるなど、自分に自信がないわりには、自己顕示欲強めの男性が多いです」(25歳・女性・オペレーター)

▽ これはすごくわかる気がします。本当は自信がないけど、口達者になることでそれをカモフラージュしているといいますか……。こういった男性とお付き合いして、言葉の暴力をふられたという話も聞いたことがありますね。
ただ、話上手と口がうまいの境目を判断するのがちょっぴり難しそうです。

容姿端麗すぎる

「モデルのような容姿端麗な男性からナンパされたときは要注意。デートと言われてついていったら、あやしい仕事をさせられそうになったという話を友達に聞きました。自分もそれだけ見た目がよければ別だけど、自信がないのに声をかけられたら警戒したほうがいいかも」(27歳・女性・管理職)

▽ 出会い方によるかもしれませんね。同じ職場だったり、友達の紹介だったりするならうれしいかぎりですが、あまりにキレイな容姿の男性からナンパされたときは、危ない仕事をさせるカモフラージュだったりするので、注意が必要です。
ただ、そういううさんくささって、人の勘でわかると思うので、相手の目をしっかり見て本質を見極めていきましょう。

自分の話を一切しない

「私の話をずっと聞いてくれる彼。初めは優しいなと思っていたんですが、お付き合いが長くなるにつれて、相手の住んでいる家や家族について、何も知らないことに気づきました。それなのに『今度友達紹介するね』と言われて、不安というセンサーが鳴ってしまい、すぐ別れをつげました」(28歳・女性・CA)

▽ 聞き上手はありがたいですが、あまりに自分の話をしない人って、彼氏はもちろん友達でもイヤですよね。自分に心を開いてくれていないような気がします。急に「友達紹介する」と言われても、「どういう友達?」って懸念してしまうのは仕方がないことかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。危険な男性の特徴は口がうますぎる、自分の話をしなさすぎるなど、「すぎる」がポイントになっている気がします。
ただしあくまでもこれは例なので、全員が全員そうとは限りません。自分の目で見て、しっかり見極めて、純粋に愛し愛されるような男性と出会えるといいですね。

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by hamunida

東京在住のフリーライター。絵・体を動かすのが大好きなアラサー女子。

もぐパン粉

Illustration by