もう付き合うの…? カップルになる前に確認しておきたいこと
相手の中身もよく知らず勢いだけで付き合ってしまうと、高確率で後々後悔をします。もちろん、勢いで付き合ってもずーっと仲良しのカップルもいますが、かなり稀。交際まで変に時間をかけるのも微妙ですが、この質問にすべてイエスじゃないのなら、付き合うのはまだ早いかも……。
そこで今回は、カップルになる前に確認しておきたいことをご紹介します。
本当に彼に興味がある?
本当に彼に興味がありますか? 結婚に焦っていて、「まぁ、条件はいいし、とりあえず付き合うか……」になっていませんか? 条件だけで付き合う、というのもひとつの交際の基準なのかもしれませんが、条件だけだと後々後悔をすることが多いでしょう。
条件だけで付き合うということは、そもそもその人の中身にさほど興味がないので、条件が崩れた瞬間、彼はあなたにとって“不要な人間”になりやすいんですよ。 彼も彼で、彼女が好いてくれるのは、中身ではなく条件だと知ったらつらいと思います。
彼はあなたを大切にしている?
あなたが彼にベタ惚れ状態で、交際になるのもステキですが……彼はあなたに好意はありますか? あなたを大切にし、誠実な態度をとっているでしょうか? 好きな気持ちが高ぶっていても、彼があなたにそっけない、雑に扱う、などなど不誠実な態度があるというのなら交際はちょっと待った!
好きな彼の“彼女”になれるのはうれしいでしょうが、その状態で付き合っても“肩書き彼女”になるだけですよ? 自分から不幸に足を踏み入れるようなものです。
お互い元恋人と関係は精算できている?
お互い元カレ、元カノとの関係は精算できているでしょうか? 精算できていないまま交際をするのは、なんかルーズだし、高確率で後から問題が起きます。もし、いまだ元恋人と連絡を取っていたり、会っていたりするのなら、まだ交際するタイミングとは言えません。
きちんと精算し、気持ちの整理をしてから新しい関係をスタートさせましょう。前の人と繋がりつつ付き合うって……普通に不誠実ですからね。お互い、いい関係を築きたいのなら、きちんと昔の恋を精算しましょう。
信頼できる友人は異議を唱えていない?
あなたの信頼できる友人たちは、あなたと彼の交際を応援してくれていますか?「彼はやめておいた方が……」「もう少し様子みたら?」などと言っていませんか? 周りの信頼できる人たちが口を揃えて言うことって、案外当たっていたりします。もちろん、鵜呑みにするのはよくないですが、大いに参考にすべきです。特に、恋愛で痛い目を見やすい女子は。
好きな気持ちが暴走している時は、盲目になっているで、やばい人でもステキに見えちゃったりしますからね……。自分の意見が一番大事ではありますが、友人の意見も参考にしましょう。