「少食すぎる彼」と「大食いすぎる彼」ぶっちゃけ、どっちがイヤ?

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

毎日のことだからこそ、食事は大事な問題です。好みはもちろんですが、人によって「食べる量」も違うもの。そのため彼との食事量が合わないと、ストレスや物足りなさを感じてしまうかも。
そこで今回は「少食」と「大食い」ぶっちゃけどちらが苦手か、女性陣にリサーチしてみました。


「少食な彼のほうがイヤ」派の意見

自分より食べないのはちょっと…

・「食が細いのもわかるけれどちょっと気が引けちゃうので、せめて私よりは食べてほしいかな」(20代/一般事務)

・「元カレが少食だったので、外食の際は私も合わせていました。でも家に帰るとどうしてもお腹が空いて、カップラーメンとか食べていた。あのときは『大食漢のほうがいいなぁ』って思いました」(30代/広告)

▽ あまりにも彼が食べない人だと、女性側も遠慮してしまいがち。お互い気にしないタイプなら全く問題ないのですが、「彼より私のほうが食べている」と思うと、少し恥ずかしい場合もあります。何でもおいしそうに食べる男性のほうが、安心する気持ちもわかりますよね。

食事デートが楽しめないから

・「私は食べることが大好きなのですが、少食な彼だと一緒に楽しめなさそう。多分食べ歩きも厳しいですよね。そうなると正直『ちょっとつまらないな』と思ってしまう」(20代/販売)

▽ 少食だと外食も制限されます。食べ歩きはもちろん、1人前が食べきれないとなると、ラーメンや丼もの、ステーキなども行きづらいですよね。ある程度食べる人のほうが、デートの幅は広がりそうです。

「大食いな彼のほうがイヤ」派の意見

食費がかかるから

・「大食いだと食費がかかるのがネックかな。しかも男性のほうが食べているのに割り勘だと、やっぱりイラっとしちゃうし」(20代/通信)

▽ 食べる量が多いと必然的に食費もかかります。特に同棲・結婚となると、家計が心配ですよね。さらに彼が大酒飲みで常に割り勘だったら、交際は厳しいかもしれません。

あまり味わってくれないから

・「いままでの経験上、大食いの人ってたいして味わってくれない気がする。一生懸命作った料理を、一瞬で食べられたら寂しいかな」(30代/経理)

▽ もちろん人によるでしょうが、大食いだと質より量なイメージはあるかも。たとえば女性側はオシャレなレストランに行きたいのに、常に食べ放題デートとなると不満は感じてしまいそうですね。

残り物を狙われるのはイヤ!

・「大食いでもいいんだけど、人が残すのを待っているのはイヤ。元カレがこのタイプで、私が『お腹いっぱいだからもう少ししたら食べよう』と思っていると、うれしそうに『もう食べないの!?』と聞いてくるからストレスだった」(30代/IT)

▽ これは大食いというより、もはや食い意地が張っているだけにも思えますが……。毎回残り物を狙われては、ゆっくり食事もできません。また「一口ちょうだい」と言って、たくさん食べてしまう彼もイラっとしますよね。「性格が合わないな」と思う瞬間かも。

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by