足が速い子! 目立つ集団! 学生時代のモテあるある

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

みなさんは学生時代、どんな男子に恋をしていましたか?
小学生、中学生、高校生、大学生と、それぞれ好きになるタイプがバラバラだったというかたも多いはず! 人気者になる男子は年齢によって左右されるのが学生時代のおもしろいところですよね。そこで今回は、学生時代のモテあるあるをまとめてみました!


小学生時代

足が速いとモテる

「運動会でリレーの選手になっちゃうタイプの男子はとにかくモテていましたよね! 運動会で誰よりも黄色い声援を飛ばしていました。走っている姿がかっこいいし、普段おチャラけた男子が真剣に走っている姿にキュンキュンしちゃうんです」(28歳/アパレル/女性)

▽ 運動神経のいい男の子はもれなくみんなモテていた印象があります。同じく女子も運動神経のいい子がモテていたような。運動ができる子はみんなキラキラしていてステキに映るんですよね!

中学生時代

勉強ができるとモテる

「中学校って特に思春期真っ只中なので、異性を意識しまくるんですよね。勉強ができる男の子は知的でかっこいい印象がありました。運動ができる男子もいいけど、勉強できる男子のほうが私の学校ではモテていました」(29歳/事務/女性)

▽ 中学生になると、高校受験もあるので少し落ち着いてくる頃。運動もできて勉強もできるオールラウンダータイプの男子は相変わらず人気がありましたね! 小学生の頃と違って“勉強ができる男子がモテる”というのは、少し大人になったからでしょうか。

高校生

目立つとモテる

「頭は悪くてもいいし、スポーツは楽しそうにやっていればOK。とにかく目立つ集団の男子はモテていました。制服の着こなしがちょっとだらしない感じもかっこよく見えたし、ピアスがあいていたり髪染めていたり、とにかく目立つ男子って目を引くんですよ。『仲良くなりたい!』って気持ちからだんだん好きになっちゃう」(31歳/美容師/女性)

▽ 目立つ集団はみんな明るい性格なので、一緒の空間にいると楽しいんですよね。「毎日一緒にいたら楽しそう→一緒にいたい→好き」に変換されていくのかもしれません。制服を着崩した感じってなんであんなにかっこよく見えちゃうんでしょうね!

大学生

イケメンだとモテる

「規模が大きいと一人ひとり覚えられないけど、イケメンだと目に入るじゃないですか。性格を知る機会がないので、イケメンがモテやすかった印象です。
大学一かっこいい男子を見つけてはキャーキャー言って、話しかける隙を伺っていました。結局話しかけられず終わったけど」(30歳/飲食業/女性)

▽ 大学生になるとすれ違うだけで終わってしまうので、自分から声をかけないと出会いってなかなかないんですよね。
イケメンを見かけると「おっ」と思いますし、「○○学部の○○くんがかっこいい」という噂はあっという間に広まります。お近づきになれたらうれしいですが、遠くから見ているだけでも幸せだったりするんですよね。

まとめ

年齢によってモテるタイプが違うなんて、今思うと不思議ですよね。私たちは幼いながらもモテのトレンドを理解していたということでしょうか。
学生時代にモテていた人が社会人になってからはサッパリという場合もありますし、なかなか興味深い……!

2020.09.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

華山ゆかり

Illustration by