他人の恋愛に首を突っ込む!?「自称恋愛マスター」の女性の特徴

2020.09.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

やたらと恋愛に自信たっぷりの女性っていませんか? 恋愛経験が豊富であったり、独自の恋愛テクニックなどがあると「自称恋愛マスター」を名乗ってしまいがち。
このような人が周りにいるとありがたいようなめんどくさいような……。そんな自称恋愛マスターの特徴をご紹介します。


男性の分析をする

「恋愛マスターを名乗っている子って、いちいち男性の分析をしたがりますよね。私が恋愛相談を持ちかけると、『その人って多分根は寂しがりやなタイプだと思うよ。
強がって遊び人キャラを演じてるけど、心を開ける人に出会えたらきっと一途になるだろうね』と、いかにもなアドバイスをしてくれましたが、会ったこともない人をよくそこまで分析できるなぁとある意味感心しました」(医療事務・28歳)

▽ 恋愛マスターを自負している人は、恋愛相談を聞いただけで男性の特徴やタイプを分析してしまう癖があるようです。それが的中しているかどうかは別として、自信満々に言い切れることがすごいですよね。

格言を言いがち

「テレビに自称恋愛マスターの女性が出ているのを見てましたが、格言を言いがちですよね。『○○のブランドの財布を使ってる男性はナルシスト』や『LINEが5回以上続かない人は浮気してる』など、よくわからない格言を言い放ってドヤ感をかましていました。一体どれくらい格言があるのだろう……」(エステティシャン・31歳)

▽ これもあるあるですよね。自分の経験を元にこのような格言が生まれるのでしょうが、あくまでも個人の意見なので、「へぇ」と参考程度にしておきましょう。

他人の恋愛に首を突っ込む

「会社の先輩がまさに自称恋愛マスター。恋愛の話が大好きなのか知りませんが、他人の恋愛にすぐ首を突っ込みたがりますよね。『なになに!? そのあとどうなったの?』と他人の恋愛話に興味津々。上から目線のアドバイスや批判だけして去っていく姿を見ると、あまり深くは仲良くなれないと感じましたね」(事務・29歳)

▽ そこまで深い仲ではないのに、デリケートな恋愛話に首を突っ込むのはご法度。聞かれたらスルーするわけにもいかず、かといって話しすぎると変な噂をたてられても困ります。しれっと交わす術を身につけておくといいかも?

自分なりの恋愛攻略法がある

「私は好きな人ができるとついのめり込んで思うようにいかなくなるんですが、恋愛マスターの人は自分なりの恋愛攻略法がありますよね。計算高いというか冷静というか。恋愛して自分をコントロールできることって何気にすごいですよね」(ヨガ講師・34歳)

▽ たしかに恋愛をすると思い通りにはいかなくなるもの。そんな時でも自分なりの恋愛攻略法を実践して結果的に成功したとなれば、それはもはや“自称”ではなく立派な恋愛マスターといえるかもしれません。その場合は積極的に真似してみましょう!
恋愛は奥が深くツラい経験をすることもあります。恋愛マスターになれば落ち込んだり失敗をすることを避けられるかもしれませんが、他人に押し付けたり自分に酔うのは違いますよね。誰もが認める恋愛マスターを目指してみるのもアリかも!?

2020.09.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

ebisu

Illustration by