大事にされてる? ケンカ中に彼女が泣いたときの彼氏の対応
お互いの感情が乱れているケンカ中、彼女が泣き出してしまったら彼氏はどのような対応をとるのでしょうか。涙は女の武器とも言われますが、泣く女性を面倒くさがったり、うんざりしたりする男性も多いもの。女性も女性で、自分の感情がうまくまとまらないと、泣きたくないのに涙が出てしまうこともよくあります。
そして、そんなときの対応こそ、彼氏の器の大きさや彼女を大事にしているかどうかもわかりそうなところ。ここではケンカ中に泣き出した彼女への対応を聞いてみました。
おろおろ…チラッ
「どんなにケンカをしていても、私が泣くと困るようでおろおろしながらもチラッと見て様子を確認してくる。そして泣いている状態での沈黙に耐えられないのか『泣かないで~』って声をかけてくるあたり、彼は優しいなって思って私も許しちゃう(笑)」(20代/IT)
おろおろしながら、気にして様子を伺ってくるそう。ケンカ中であっても相手の様子を気に掛けるところに愛を感じますね。また、どうにも耐えられなくなって「泣かないで」と心配してくる姿を見ていると、ケンカをしていてもまあいっかと相手のことを許せてしまうそうです。
無視
「ケンカ中って泣くのが当たり前っていうか。私も悲しくて泣くんじゃなくて、悔しかったりうまく伝わらなくてもどかしくて泣く感じだから、泣くのは日常茶飯事。彼もそれに慣れているし、ケンカしているから泣いても普通に泣いていないかのようにスルーされるかな」(20代/学生)
▽ ケンカをしているため、泣いていてもスルー。もはやケンカ中に泣くのが当たり前になっているため、彼氏のほうも彼女の涙に動揺したりはしないそう。ケンカと涙がセットになっているのかもしれませんね。
「また泣いてるよ…」
「私があまりにも泣くせいか、彼氏は私が泣くとうんざりした顔をして『また泣くのかよ』って言う。私だって泣きたくて泣いているわけじゃないのに。『話にならねー』とか言われても……。ケンカ中だから仕方ないけど、せめて私の気持ちに寄り添ってくれたらって正直思うよね」(20代/学生)
▽ 泣いている彼女を見て「また泣いている」とうんざりする彼氏。ケンカ中とはいえ、それだと傷つきますよね。泣きたくて泣いているわけでもなく、ただ涙が出てきてしまうだけなのに「泣けばいいと思っている」と思われていることが心外です。もう少し共感力のある相手だったらなぁと思うこともある様子。
黙ってハンカチを渡される
「めったに泣かない私が1度だけケンカ中に泣いたことがあって、そのときは彼もびっくりしたみたいで黙ってハンカチを渡された。優しさが身に染みてまた泣けた」(30代/看護師)
▽ 黙ってハンカチを渡してくれるそうです。ケンカ中であっても相手を気遣うところに優しさを感じます。そんなふうに接してもらったことで、余計に涙が出てきて心配させてしまったそう。