婚活女性に聞いた! オンライン婚活のメリット/デメリットまとめ

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020年の婚活市場は大きく変化しました。昨年までは婚活パーティなどイベント系が賑わいを見せていましたが2020年に入り、コロナ禍による影響でブームはオンラインに。
そこで婚活女性に、オンライン婚活のメリット/デメリットを聞いてきました。


【メリット】

(1)第一印象をよく見せることができる

「オンライン婚活に移行してから、お誘いが増えました。リングライトを購入したので、Zoomの写りはスマホのアプリ並みにキレイです。アラサーになると実際、毛穴やシミ隠しに必死ですが、Zoomだとそれを誤魔化すことができるので実物よりも若く見られることが多い」(32歳/美容関連)

▽ 男性も女性も、第一印象は内面ではなく外見でその人の良し悪しを重視してしまうことが多いようです。そのため、オンラインで自分の魅せ方を攻略しておくことで、第一印象アップが望めるそう。

(2)気軽にデートを重ねられる

「実際にデートをすると、オシャレをして気合を入れて電車に乗って向かうと時間も労力もかかるので、その日の夜は気疲れします。けれど、オンラインなら準備いらずでデートができ、会話が弾めば『また来週会おう』と画面上で何度かデートを気軽に重ねられます」(29歳/IT関連)

▽ 何度かオンラインでデートを重ねることで、相手をじっくりと知れるため、実際に会ったときにお互い緊張せずに打ち解けやすいのだそうです。オンラインデートならかしこまることもなく、気疲れしないところが魅力なのだとか。

(3)会話が弾みやすい

「人見知りなので、会話が続かないのが悩みだったのですが、オンラインならノートに話したいことや聞きたいことを事前に書き留められるし、自宅なので周りの目を気にせず自然体の自分で接することができています。わたしはオンライン派です」(27歳/金融)

▽ 人見知りや話題を出すのが苦手な女性はオンラインのほうが盛り上がるそうです。確かに、話したいことやアピールしたいこと、聞きたいことをこっそりメモに書き留めておくことで話題に困ることもなさそうですね。

【デメリット】

(1)実際に会わないとわからないことも多い

「食事のマナーや金銭感覚など、実際に会ってデートを楽しまないとわからないことが多く、Zoomで何度かオンラインデートをしてみても実際に会って、印象と違うというのはよくあります。画面上で人を判断するには無理があると思う」(28歳/会社受付)

▽ オンラインデートを重ねて感じたことが、価値観は画面上よりも会わないとわからないということ。結婚において価値観を重要視する女性が多いことから、画面上だけで盛り上がりすぎるのは危険かもしれませんね。

(2)こだわりがある人には向かない

「わたしは身長がコンプレックスで172cmあるので、男性との身長差を重視しています。プロフィールで175cmと書いてあっても、実際170cmでわたしのほうが高かったという気まずい思いをたくさんしてきました。体型も含め、実際に会わないとわからないことも多いのでオンラインは苦手です」(28歳/保育士)

▽ 実際に会って確かめたい、ここだけは譲れない、という強いこだわりがある人のオンライン婚活は不向きの傾向があるようです。正確さは画面上よりも実物にしかわからないことも多いので、オンラインと対面のいいところを上手に取り入れられたらいいですね。

(3)ライバルが増える

「オンラインデートをしていなかったときは、月に2人と会えればいいほうでしたが、オンラインに切り替えてからは週2~3人とオンラインデートをしています。相手男性も同じだとしたら、その分、ライバルが増えると思う」(26歳/不動産)

▽ 婚活イベントで出会って実際にデートに誘うのは一人二人と厳選して選んでいたのに対し、オンラインになってからは男性も女性も気軽にデートできるメリットと反比例し、一人当たりのキープの平均人数が増える分、本命になれる確率も減るそうです。

まとめ

実際にオンラインでの婚活を楽しんでいる女性たちからのリアル体験談でした。オンライン婚活のデメリットを理解した上で、メリットを上手に取り入れることが成功の秘訣に繋がるのではないでしょうか。

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美泉菜月

【夫婦アドバイザー/美脚家】フランスパリに美容を学びに留学後、美容業界で活躍。その後、夫婦アドバイザーとして恋愛/婚活/夫婦問題のカウンセリング・講座を行っております。大和撫子のような妻を目指して14年、大好きなことは先にも後にも美容です。 Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kurumi401/

みぬい

Illustration by