「失敗したかも…」恋愛相談をしてはいけなかった相手4選
気になる男性との進展や、彼氏との関係に悩んだとき、自分だけでは正解がわからないときは他人の意見を聞いてみたくなってしまいますよね。
でも、恋愛相談をする相手を間違えると、肝心の彼との関係が悪くなってしまうこともあります。相手選びを失敗したケースを聞いてみました。
元カレ
「彼氏が『仕事が忙しい』と言って会える機会が減ってしまったので不安になって。男性目線のアドバイスが欲しかったのですが、男友達が全然いないので元カレに相談したんです。
そうしたら『もっとガンガン連絡して、自分から会いに行け!』と言われて、その通りにしたら振られました」(25歳/飲食関係勤務)
▽ 自分のことをよく知っている人間や、男性の意見を取り入れるのは悪いことではありませんが、元カレの場合は微妙なところ。
「新しい彼女がすでにいても、元カノが他の男に取られるのは嫌だ」という嫉妬心で変なアドバイスをされてしまう場合もあります。恋愛相談の相手としてはあまり適さないと思ったほうが良いでしょう。
自分の親
「彼氏の浮気で悩んでいるのが態度に出ていたのか、母親に気付かれてしまい。しつこく聞かれたのでどんな彼か話したら『そんな男は絶対別れなさい』と猛反対されてしまいました」(23歳/IT関係会社勤務)
▽ 親からすると、娘の交際相手は心配なもの。どんなに良い彼だったとしても、疑いの目で見てしまうものです。そこで彼の浮気など問題を話してしまったら、反対されても仕方がありません。
彼の女友達
「片思いの彼の気持ちを知りたくて、彼の女友達に相談したんです。そうしたら、実はその子も彼のことを好きだったらしくて。相談に乗ってくれているフリをして実は彼にアプローチされてしまい、2人は付き合いだしてしまいました」(24歳/ネイリスト)
▽ 異性の友達でも全く男女の意識がない人もいますが、相談されたことによって惜しくなったり、「実は好きなのかも」と自分の気持ちに気付く場合もあります。
また、彼に彼女ができると自分と遊んでくれる時間が減る……という気持ちで邪魔される場合も。彼の異性の友達に相談するのは、相手に彼氏がいたとしても気をつけたほうがいいでしょう。
いつも一緒にいる女友達
「ほぼ毎日一緒にいる友達だからこそ彼氏が出来たことを正直に話してノロケも聞いてもらっていたんです。
ですが、ケンカしたときに相談したら『前から思っていたけど彼氏の話うざい。別れたほうがいいよ』と強く言われてしまって。毎日顔を合わせるたびに『別れなよ』と言われてしまうので友達との仲も険悪になってしまいました」(19歳/大学生)
▽ 女友達に相談するときは、相手の状況を考えることも大事かもしれません。彼氏と別れたばかりの状況など、友達の心が荒れているときに相談したりしないようにしましょう。
相談する前によく考えよう
気軽に相談したら、相手は親身に聞いてくれているように見えても実は内心は違った……という場合もあります。あまり疑い過ぎると何もできませんが、相手に迷惑になっていないか? というのは考えて相談することも大事ですね。