「これじゃ、結婚できないでしょ!」と言いたくなる女性の言動

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「結婚したい!」という割に批判ばかり、これでは結婚なんてできないし、これだけ文句があるのに結婚しても幸せになれるはずがないでしょ! そんなツッコミをしたくなる独女、実は結構いるんですよね。
そこで今回は、既婚女性が「それでは、結婚できないでしょ!」とツッコミたくなる女性の言動をご紹介します。

男性批判

「会うと必ず男性の話をしてくるくせに批判ばかりの友達。『男なんてさ~』『どうせ男なんて~』が口癖なんだよね。そんなに男嫌いなら結婚は無理じゃない? といつも心の中でツッコんでいます」(33歳/主婦)

▽ 痛い目にばかりあっていると「男なんて~」と男性不振に陥ってしまうんですよね。でも、ステキな男性は絶対にいるはず。悪い男ばかりを例に挙げず、いい男を探していきましょう!「男性ってやっぱり優しい!」とポジティブになれるといいですね。

結婚批判

「『結婚している人ってトキメキなくてかわいそう』とか『子どもたちに縛られるのとか無理~』と言いながら、婚活に励む友人。『そんな言動の人と結婚したい男性っているのかな? いないでしょ?』って思う」(30歳/建築)

▽ “結婚は人生の墓場だ”なんて言葉もありますもんね……。たしかに自由は制限されるし、恋のドキドキみたいなものも年々薄れていくケースが多いですよね。
でも、引き換えに得る家族愛だって、すごく尊くって幸せにしてくれるものですよ! 不幸な結婚ばかりをイメージせず、幸せな結婚を思い描けるといい相手を引き寄せることができるのではないでしょうか。

容姿批判

「男性をいまだに容姿で見て批判ばかりの人ってやばい気がする。だってアラサー以上なんて男女ともに劣化してくるじゃん。太ったり、はげたりが受け入れられないんじゃ、どんどん幅が狭くなるばかりじゃない?」(35歳/銀行)

▽ イケメン好きはいますよね。それも、もちろんワンスペックですが、おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいるのですから、容姿の優劣なんてさほど大きい問題ではないような……。
外見だけでバカにしたり、嫌いになったりは出会いを狭めてもったいない気がしちゃいます。

既婚女性批判

「不倫している友人はとにかく既婚女性に厳しい。『飲み会も許容できない奥さんとかやばいよね』とか『やっすい服ばっかで主婦とか悲しいわ』とか。既婚女性より女として勝っていると思っているなら結婚して自分が既婚女性になったらどうするんだろう?」(28歳/アパレル)

▽ 妻の立場を想像できない人は自分が妻になることを想像できていないのではないでしょうか? 自分が奥さんになったら……と考えることができるようになると結婚相手として選ばれる考え方や価値観が身についていくように感じます!

おわりに

結婚は人生を大きく変えるもの。なので、盲目的に結婚を理想化するだけでなく、批判的な視点も大切だとは思いますが、批判ばかりでは縁が遠のくばかり。つらいこと、大変なことがあってもそれ以上の幸せをもたらすから結婚したいと思うのではないでしょうか? どうか心の底の希望に気づくことができますように。

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 城山ちょこ

元・金融丸の内OL。 現在は転勤族の主人に帯同する転妻ライター。 Googirlやハウコレでコラムを執筆する傍ら、恋愛相談やタロット占いなども引き受ける。 ジャンルは恋愛、結婚、仕事など、生活全般。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介