ぽっちゃり女子が好き! 女性らしくてかわいい! その心理とは?

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「女の子はぽっちゃりしているくらいがちょうどいいよー」と言う男性はいますが、それを聞くたびに「そんなわけないじゃん。スタイルいいほうがいいに決まっている」と心の中で呟いていませんか?
そもそもなぜ男性はそこまで“ぽっちゃり”を推すのでしょうか? 今回はぽっちゃり好きを公言する男性に、なぜぽっちゃり体型が好きなのかを伺ってみました。


女性らしいから

「女性のぽっちゃりって男のぽっちゃりとちょっと違いません? 清潔感があるし、女性にしかないフォルムが可愛い。スタイルいい人にも女性らしいラインってあると思うけど、ぼく個人の意見としてはぽっちゃりのほうが女性らしさはあると思うんですよね」(32歳/営業/男性)

▽ 女性からすると細い女性のボディラインが憧れですが、男性にはぽっちゃりのボディラインも魅力的なんだそうです。そう言われると希望が持てますが、やっぱり細い女性に対する憧れは継続してありますよね。

抱きしめた時に気持ちいいから

「細いと骨っぽさがあってあまり抱き心地がいいとは言えないんです。ぽっちゃり体型だとちゃんと腕におさまるし、ほどよく柔らかくて抱きしめていると落ち着くから好きですね。腕とかお腹とか、最高じゃないですか!」(31歳/スマホアクセ関係/男性)

▽ 少し変態の気配がしますが、たしかに抱き心地がいいというのはよく聞きますよね。男性の場合は“抱きしめられる側”ではなく“抱きしめる側”なので、抱き心地の良さを求めているのかもしれません。

健康的だから

「筋肉もちゃんとある細い子だと健康的だからいいけど、ただ細いだけの子は無理なダイエットしてそうで心配になる。ぽっちゃりの子はちゃんと食べているし、それでも一線は越えないように量は調整していそうだから一番健康的なイメージがあって好きです」(33歳/飲食業/男性)

▽ 若い時に健康的かどうかは気にしていなかったですが、大人になると健康的な子が好きだという人が増えてきている印象です。この先一緒にいることを考えると、自分のことをある程度管理できているという意味で、ぽっちゃりがちょうどいいと思うんですね。

一緒にいると安心するから

「母性を感じるし、女性らしさと柔らかさと、総合して安心できる要素がたくさん詰まっている感じがします。女性には温かさを求めているので、ぽっちゃりした女性が一番理想的かも」(28歳/事務/男性)

▽ ぽっちゃりだとフォルムが可愛らしい印象になるので、そこが温かさに繋がっているのでしょうか。理想的と言われるのはうれしいですが、女性としてはなんとも複雑な気持ちになる意見ですね……。

まとめ

ぽっちゃり好きな男性しかわからない魅力がたくさん詰まっているというのはよくわかりました。
女性としては、もっと痩せたい! と思ってしまうものですが、今のままで十分可愛いと言われるのはうれしいもの。それに、今の自分を無理に否定しなくてもいいのかなぁと前向きになれる気がしますよね。

2020.09.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by