やめてぇ! 彼氏から言われて絶句してしまった一言
好きな相手だからこそ言われたくない言葉、言われたら困る言葉ってありますよね。「いったいどういうつもりで言ったんだろう?」と深読みしてしまったり、そんなことを言われると思わなくてリアクションに困ったり。
すぐに反応できなくて後悔したり、あとから「あれってどういう意味なんだろう?」と考えこんでしまうこともあるのではないでしょうか。ここではそんな、彼氏から言われて絶句した一言を聞いてみました。
「ひげ生えてるよ?」
「彼氏が顔を近づけてきたからキスでもされるのかなーって思ったら、私の顔をまじまじと見て一言。『ひげ生えてるよ?』
たしかに顔の産毛を最近処理し忘れていたけど……。ひげって言わずに産毛って言ってくれればよくない? 傷つくんだけど!」(20代/学生)
▽ たとえ口の周りに産毛が生えていても指摘してほしくないもの。指摘するのであればせめて「産毛」と呼んでほしいのが乙女心ですよね。好きな人にひげのことを指摘されたら、恥ずかしさを通り越して絶望してしまうものです。いったいどんなリアクションをとるのが正解なのでしょうか。
「俺の嫁!」
「付き合ったばかりの彼氏が友達に私のことを紹介してくれたんだけど、『俺の彼女』じゃなくて『俺の嫁』って言われたことにイラッ。いやいや、嫁じゃないし。結婚とかまったく考えていないのに他人にそんなことを軽々と言うんだと思ったら、なんか冷めちゃった」(20代/IT)
▽ 軽い冗談のつもりだとしても、友達の前で「嫁」だなんて言ってほしくないもの。彼女と妻というポジションはまったく違います。結婚するつもりもない相手にそうであるかのように紹介されるのは心外だと思う女性も少なくないようです。
「あのアイドルの子かわいいよね!」
「彼氏と一緒にテレビを見ているときに、『あのアイドルの子かわいいよね! 俺タイプだなぁ』と言われて絶句。それを彼女の私に言って共感してもらいたいの……? すごく無神経だし、リアクションに困った。そのアイドルは私とは真逆なタイプだし、だからといって真似しようとも思わないけど複雑な気持ち」(20代/看護師)
▽ 基本的に自分以外の女性の外見を褒められてうれしいと思う彼女はあまりいません。だからこそ、たとえアイドルであっても「俺のタイプ」とまで言って他の女性の外見を褒めるのは複雑な気持ちになります。いったいなんのためにそんなことを彼女に伝えるのか謎です。
「俺、美人って苦手なんだよね……」
「彼氏の友達の彼女が美人だったので『本当に美人な人だったよね』って言ったら、彼氏がまじまじと私の顔を見て『俺、美人って苦手なんだよね……』と一言。え、私が美人じゃないって? そういうことを言いたいの? どんな意味か聞くに聞けなくて絶句」(20代/建設関係)
▽ 美人が苦手な彼氏と付き合っている彼女の身にもなってほしいものです。「美人が苦手な彼氏=自分が美人ではない」と言われている気持ちになりますよね。