難易度高! 潔癖な彼氏との恋愛エピソード4選

2020.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人によって「清潔だな」と感じるポイントや基準は違うもの。他の人が「それくらいいいでしょ」と思うことが、キレイ好きな人から見ると気になってしまったり、「普通」だと思っていたことが、キレイ好きな人からは「汚い」と分類されてしまうことだったりすることもありますよね。
ここではそんな、潔癖な彼氏と付き合っている人たちに恋愛エピソードを聞いてみました。

スナック菓子はお箸で

「元カレは極度の潔癖で、私にもいろいろと要求してきたなぁ。スナック菓子を食べていたらお箸を持ってきて『手が汚れるからこれで食べて』って言われたときは衝撃。自分が食べるのだけじゃなくて、人が手で食べることも気になるんだとびっくりした記憶。以来、スナック菓子を食べるたびに元カレを思い出す。(笑)」(20代・公務員)

▽ トングやお箸を使ってスナック菓子を食べる人は、若い人を中心に増えていると聞きます。しかし、自分でやるのはわかるものの彼女にまで強要するのは驚きです。人の手が汚れるのも気になるということでしょうか。手で食べたい派からすると正直面倒くさくなりそうですよね。

キスは特別な日以外はしない

「最近付き合い始めた彼氏がすごく潔癖で、キスに抵抗感があるらしくて。1か月記念日とか、クリスマスとか、特別な日以外キスはしたくないって言われてショック。しかも、キスをするときも『唇の粘膜からはみ出さないでほしい』って言われて衝撃。そんなこと今まで言われたことなかったから、いろいろとショックすぎて……」(20代・保育士)

▽ キスをするのは特別な日だけ。それも、唇の粘膜からはみださないことというルールがあるのだとか。たしかに、清潔かそうでないかで考えるとキスはあまり清潔なものだとは言えませんが、そもそもそんな観点でキスをする人はあまりいないもの。彼女としてはショックかもしれません。

トイレ後は家でも必ずスプレー

「同棲中の彼氏と暮らし始めて1か月。一番びっくりしたのは、『トイレに入った後はできれば毎回トイレ掃除をしてほしい。難しいならせめて消臭スプレーをしてほしい』と言われたこと。
自分の家のトイレでもそこまで徹底するのかと思うと、ちょっと息苦しい……。実際にトイレをキレイに使うようになったら、たしかに気持ちがいいけど強要されるのはなぁ……」(20代・看護師)

▽ たとえ家であっても、トイレを終えた後は掃除をするかスプレーをすることが習慣にされているそう。キレイなトイレはたしかに気持ちがいいですが、トイレにいくたびに掃除と考えるとストレスがたまりそうです。

食べた後は必ず歯磨き

「今までは朝と夜の2回しか歯を磨いていなかったんだけど、彼と付き合い始めたら『何かしら食べたら必ず歯磨きをすること』って言われて、1日5回くらい歯磨きしている。ちょっとお菓子をつまむだけでも『歯磨きは?』って言われるから、最近おやつ食べるのも面倒くさくなっちゃった」(30代・メーカー)

▽ ちょっとしたお菓子であっても、食べた後に歯を磨くことを言われているそう。お菓子を食べているところを見られたが最後、「歯磨きは?」と聞かれると思うと、なんだか複雑な気持ちです。

2020.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

小林リズム

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介