痛感…やっぱり男は顔じゃない…!“ダメ男”と付き合うと起こること

2020.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ダメな彼氏――それは付き合ったあとに気付くもの。幸せな恋とは言えませんが、女性の皆さんが経験から得たものもたくさんあるようです。


「ダメ男」と付き合うと起こること

1. 「男は顔じゃない」と悟る

ダメ男はなぜか、イケメン率が高め。彼氏を顔で選んできた女性たちも、選んだ相手がダメ男だとわかると大切なことに気付きます。

・「今まではずっと『顔が好みなら、性格悪くても問題ナシ』と軽く考えていたけど、元カレに本当に傷つくことばかりされてからは性格重視に変わった」(栄養士/28歳)

・「ブサメンと付き合う女性をどこか見下していたところがあったんだけど……。でも既婚を隠していた超イケメンに騙された経験をしてからは、“誠実こそがなにより大切”と理解した」(美容部員/25歳)

▽ つらさを味わったからこそわかること。この経験を忘れないようにすればいい彼を見つけられます。

2. 「一人も悪くない」と感じる

付き合っている時は、別れたら彼がかわいそうなんて情がわくものですが、そのあとはスッキリします。

・「彼氏は絶対に必須だと思っていた。でも、モラハラ男と別れてから『一人ってなんて気楽なんだ!』と自由を感じた」(会計事務/26歳)

・「浮気ばっかり続けた元カレと縁を切ってから、なにごとも余裕ができて毎日が充実している。ダメな男と付き合うくらいならシングルでいい」(不動産営業/31歳)

▽ どれだけ彼に時間を奪われていたんだろうと気付きますね。彼氏がいない時の幸せもあるのです。

3. 「次こそ幸せになる」と誓う

気力も体力も限界。ダメ男と付き合うと本当に疲れ果てます。だからこそ次への期待が高まるのです。

・「何度も信じたのに、結局また浮気されてボロボロだった。元カレと完全に別れたあと、『次こそ幸せになる』と真剣な結婚相談所に入会した。悪いサイクルから抜け出し結婚できてよかった」(介護ヘルパー/34歳)

「ギャンブル好きの元カレとお金のことでトラブルに。疲れすぎた私を見て、友達や知人が誠実な男性を次々紹介してくれた。次こそうまくいきそうです」(派遣社員/27歳)

▽ 過去の疲れがやっと癒えそうです。ダメ男君との恋愛は繰り返したくないですね。

4. 性格もメンタルも強くなる

リードしてくれるはずの彼がまったくなにもしないと、女性側がどんどん強くなっていくのです。

・「友達からは『そんな男すぐに別れな!』と言われていたけど、ヒモ彼氏を養っている期間に私がスキルアップして、さらに高収入になったことだけはたしか」(看護師/35歳)

・「責任感ゼロで優柔不断な彼と付き合っていたので、こっちが強くなりました。職場でも『強気で説得力あるね』と上司から褒められるようになった」(営業/24歳)

▽ 彼とはサヨナラしても、得たものだけはちゃんと残ります。次に活かして!

2020.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

三井みちこ

Illustration by