母性だけじゃない。男性が求める女性の“包容力”6つ

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼女に頼りにされることに喜びを感じる男性がいる一方で、女性に包容力を求める男性もたくさん。でもその包容力っていったいどんなものなのでしょうか?
今回は男性が女性に求める包容力について調査してみました。


男性が求める女性の“包容力”

否定せずに話を聞いてくれる

話を最後まで否定せずに聞いてくれる女性。
男性は彼女にアドバイスを求めているのではなく、ただ話を聞いてほしいだけということがほとんど。愚痴を言っている最中に「それはあなたが悪いんじゃない?」と話の腰を折られたり、やたらと「私ならこうするけどな」というアドバイス的な発言をされたりすることは求めていないのです。

どんなときでも味方でいてくれる

どんな状況でも味方になってくれる女性。
なにか新しいことに挑戦したいと思ったときに、それに伴うリスクに注目するのではなく「○○君ならきっとできるよ!」と背中を押してほしいのです。「彼女に話したらきっと応援してくれるはず」という安心感があるパートナーがいると、いろんなことに意欲的になれるからです。

常に男らしさを求めてこない

男だからといって、常に男らしさを求めてこない女性。
男性にだって、甘えたいときもあるし、弱っているときもあります。そんなときに「男らしくない」「がっかり」なんてことを言わずに、弱いところも受け入れてほしいです。いつも格好よくいようとすると疲れてしまいますから。

精神的に安定している

喜怒哀楽が激しくなく、精神的に安定している女性。
いきなりスイッチが入ったようにブチギレ出したりするようなドラマクイーンと一緒にいると疲れてしまいます。そうではなくて、精神的に安定していて、少々ショックなことがあっても冷静さを失わないタイプの人と一緒にいると、どんな困難も一緒に乗り越えていけると感じるのです。

ささいなことでイライラしたり文句を言わない

小さなことでイライラしたり文句を言ったりしない女性。
気に入らないことがあっても揚げ足をとったり、嫌味を言ってきたりするのではなく、「ま、いっか!」と広い心で受け入れてほしいもの。相手に100%を求めるのではなく、「欠点は私がカバーしてあげるわ」と言ってくれると最高にうれしいのです。

彼氏に依存せず自立している

男性に依存することなく、自立している女性。
「彼がいないと生きていけない」というタイプではなく、恋愛も趣味も仕事も同じくらい楽しんで、人生を謳歌している女性と一緒にいると、付き合っていても自分ひとりの自由な時間を確保することができます。こういうタイプの女性と付き合っていると恋愛に振り回されることも少なく、いろんなことに力を注ぐことができるのです。

女性の包容力というと、母性を思いうかべる人も多いかもしれません。でも彼らは、母親的存在を求めているわけではないのです。

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by