世の奥さま! あなたの旦那さまのいいところを教えてください!

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

たとえどんなに靴下がクサくても、ケータイをしょっちゅう紛失しても、週末にフラーッとパチンコに出かけようとも、結局「まあ、いいか」と許せちゃう……。それは、彼に数々のイヤ~なところも目をつぶってしまえるほど、魅力的ないいところがあるからですよね。今日はそんな『旦那さまの一番いいところ』を集めてまいりました!


親を敵にまわしても味方でいてくれる

「お義母さんとの関係があまりうまくいっていません。以前、お義母さんが私の悪口を言ったとき、『俺の嫁を悪く言うのは、絶対に許さない。謝らないなら、もうこの家には帰らないからな』とタンカを切ってくれました。あれはスッとしたなぁ」(事務/20代/女性)

▽ 気持ちいいですね。実の親を敵にしてでも、自分の味方でいてくれるのはうれしいですよね。嫁の冥利に尽きます。義理のご両親との相性が悪くて悩んでいたとしても、こんなナイトがそばに居てくれるなら安心ですね。

家事のサポートをしてくれる

「共働きで子どもが2人居ます。旦那は仕事が忙しい人で、帰りも遅いので家のことは私がメインでやっています。
でもその分、全自動の洗濯機や食洗機などを買ってくれたりして、家電にお金をおしみません。彼はそんなに器用ではないので、下手に手伝われるよりも効率がいいですし、とても助かっています」(会社員/30代/女性)

▽ 人の手が足りないところを家電とシェアしていく、という訳ですね。いくら家電がお好きな人だとしても「いつも嫁がこなしてくれる家事はとても大変なものなんだ」という認識がないと、そこまでガッツリとお金をかけようとは思わないものですよ。家事が苦手な旦那さんということならば、なおさら賢い選択と言えるのではないでしょうか。

どんな私でも否定しない

「私の旦那は、私がどんな失敗をして落ち込んでいても、病気でなにもできなくても、『大丈夫だからね』と寄り添ってくれます。一緒に解決方法を考えてくれ、力をかしてくれます。この安心感は唯一無二です」(法律関係/30代/女性)

▽ 旦那さんの深い優しさを感じますね。人間ですから、失敗もします。人生のどん底に落ちるようなアンラッキーなことが起きることもあるでしょう。
そんなとき、こんなパートナーがいてくれたら、なんでもできちゃいそうですね。きっとこれが「やめるときもすこやかなるときも、ともにいきる」というものなのでしょうね。うーん、羨ましいかぎりです。

こんな旦那さま、手離しちゃダメ!

愛情と思いやりにあふれた旦那さまたちのお話でした。結婚生活は、別れない限り死ぬまでずっと続きます。
せっかく縁があって伴侶になれたのですから、一生仲良く添い遂げたいもの。あらためて「日々、お互いのことを尊重して大事にしていくことを忘れてはならないな」と、背筋が伸びる思いがした筆者なのでした。

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

azuma

Illustration by