とんとん拍子? アラフォーのスピード婚エピソード

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「結婚はしなくてもいいかな」と思っていたけれど、急に結婚願望がわいてきて結婚したくなったことがある人もいるのではないでしょうか。今すぐに結婚したい! できるだけ婚活に時間をさきたくない!
そんなふうに感じている人もいるでしょう。ここでは、とんとん拍子にスピード婚に至ったアラフォー女性たちに、そのエピソードを聞いてみました。


アラフォーのスピード婚エピソード4選

出会って3か月で結婚、半年後にマイホームを購入

「結婚相談所で出会った人と3か月の交際の末に結婚。半年後にマイホームを購入した。お互いに結婚相手を見つける目的で相談所に入会していたから、話が早くてとんとん拍子だったよ。結婚生活への価値観が近かったことも大きいし、住みたい場所や将来の人生プランも1回目に会ったときから話していてスピード感があった」(30代・看護師)

▽ 3か月前までは知らなかった相手と結婚し、さらに入籍後すぐにマイホームまで購入。1年もたたない間にがらりと人生が変わったようです。
まさにスピード婚ですが、ふたりの出会いは結婚相談所。お互いに結婚生活を意識したうえでの出会いだったため、ここまでスムーズに話が進んだのかもしれませんね。

20年間仲良くしていた会社の同期と交際1か月で結婚

「20年間仲良くしていた会社の同期と、40歳の誕生日に付き合って1か月で結婚。周りからは『なんで今さら!』って笑われたけど、お互いのことを好きになるのってそのタイミングだったから仕方がない(笑)。
20年もいれば相手の人柄もわかるし、身元も確定しているし、交際は1か月だったけど結婚に対する不安や心配はまったくなかったな」(40代・メーカー)

▽ 仲良くしていた会社の同期と、交際たった1か月で結婚したのだとか。交際は1か月でも、知り合ったのは20年前のこと。お互いの過去の恋愛も知っているし、失敗したことや楽しかった思い出もともにしているぶん、結婚に対しての迷いや不安はなかったそうです。

困っていたシングルファザーと結婚

「職場の先輩が離婚してシングルファザーに。お弁当の作り方を聞かれたことをきっかけに仲良くなって、初めて先輩が会社にお子さんを連れてきたときに『この子を育てたい』って直感で思った。
それまでは先輩のことをあまり意識していなかったんだけど、それをきっかけに意識し始めて私から先輩にアプローチ。先輩は最初戸惑っていたけど、私が猛アピールして、ガンガン押して付き合って半年後に結婚。自分でも謎の母性爆発にびっくりしたなぁ」(30代・公務員)

▽ 会社の先輩がシングルファザーになり、子どもと対面したことで結婚を決意。なんだか運命のような出会いですね。

1人飲みしていて出会った相手と10か月後に結婚

「一人で飲んでいたときに出会った相手と10か月後に結婚。当時彼は無職だったから、私が付き合う条件として就職することを提示。それをクリアしたのが1か月後でプロポーズされ、今度は年収の条件を出したら半年後にそれを達成。
この人は私のために有言実行してくれるんだなと思って、そのまま結婚したよ」(40代・金融)

▽ 一人飲みで出会うことはわりとあることのようですが、自分の人生以上に相手の人生を大きく変えているところも驚きです。

2020.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by