【あなたはどっち?】元カレのプレゼントはとっておく派? 捨てる派?

2020.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

別れたときに手元に残る、元カレからのプレゼント。このまま使い続けるか、それとも破棄すべきか迷いますよね。正解はないからこそ、人によって考えもわかれるものです。
そこで今回は元カレからのプレゼントは「とっておく派」と「捨てる派」の意見、それぞれリサーチしてみました!

プレゼントは「とっておく派」の意見

もったいないと思ってしまうから

「プレゼントだからそこそこ高いものだし、捨てるとなるともったいない精神が働いてしまう。なので『使わないけれど一応とっておく』ってことが多いですね」(30代/販売)

▽ 物を捨てるのって、罪悪感が生まれますよね。そのため、とりあえず目につかないところに保管しておく人も。もしかしたら使いたくなる日が来るかもしれないし、逆に大掃除のときに一気に捨ててもいいですしね。フリマアプリ等で売るのもひとつの選択かもしれません。

物に罪はないから

「いまでも元カレから貰ったバッグやアクセを持っています。物に罪はないので、普通に使用していますね」(20代/広告)

▽ 別れたとはいえ、物に罪はありません。自分自身がふっ切れていたら「元カレからのプレゼントを使う=まだ未練がある」と捉える人もそうそういないのでは? 物として気に入っているのであれば、あまり深く考えずに普段使いしてもよさそうです。

プレゼントは「捨てる派」の意見

思い出してしまうから

「プレゼントを見るたびに、元カレを思い出してしまう。なのでプレゼントや写真は基本破棄しますね。そのほうが気持ちもスッキリするし」(20代/住宅)

▽ とくに自分がフラれた側だと、プレゼントも直視できないもの。彼を忘れるためにも、まず身の回りを整理する人も。こちらは次に進むためには大事な作業かもしれませんね。

今カレに申し訳ないから

「元カレから貰った財布が気に入っていたけれど、彼氏に悪い気がして。今カレと付き合いだしてから、元カレのプレゼントは処分しました。最初は名残惜しさもあったけれど、心機一転できてよかったかも」(20代/IT)

▽ たしかに彼氏がずっと元カノからのプレゼントを使っていたら、正直複雑ですよね。もしプレゼントが原因で別れ話まで発展したら、それこそ後悔してもしきれないかも……。彼氏を不安にさせないためにも、潔くプレゼントを処分するのはアリかもしれませんね。

まとめ

元カレに一切未練がない女性ほど、日常で使用しても何の情もわいてこないので、プレゼントをとっておく傾向にあるみたい。一方でまだ元カレが忘れられない場合は、潔くプレゼントを捨てたほうが前に進めるのかも。
捨てるかとっておくかで悩んだときは、まずは見えないところにしまってみては? 気付いたらプレゼントの存在自体を忘れる日が来るかもしれませんよ。

2020.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介