ココだけは気をつけたい…「育ちが悪い」と思う女性の特徴5つ

2020.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

年齢的にはもはや立派な大人なのだから、周りからもリスペクトされる女性になっていたいものです。でも年齢に相応しくない子どもっぽい行動は「育ちが悪い」と認定されてしまうこと間違いなし!
そこで今回はそんな残念な行動が目立ってしまう女性の特徴をリサーチしてみました。こんなところには十分気をつけましょう!

「育ちが悪い」と思う女性の特徴

これだけは勘弁! 食事のマナーの悪さ

「合コンで男性陣みんなが釘付けになるほどの美人がいたのですが、とにかく食事マナーが悪くてゲンナリ。口にモノが入っているのに、くちゃくちゃ音をさせながら話すし、最悪でした」なんて男性の辟易した意見。
どんなにルックスが良くても、食事のマナーの悪さでは百年の恋も吹き飛ぶし、育ちの悪さがモロに出てしまうものです。お箸の使い方はもちろん、相手を不快にさせない食事マナーをいつでも心がけましょう。

清潔感ゼロはマイナスポイント! 手入れのされていないバッグや靴などの小物

育ちの悪さとは家庭の裕福さではなく、モノをどれだけ丁寧に扱えるか、というところにも顕著に表れます。特に女同士ではよくチェックされているので要注意!
ある20代女性は「職場の先輩女性なのですが、バッグや小物などが汚くて目立っているのを見ると、なんだか育ちが悪いんだろうなと思ってしまいます」と語ってくれました。小物だからこそ、大事にケアしながら使い続ける気持ちを忘れないでいたいですね。

周りの人までも不快な気分にする! 店員さんへの高飛車な態度

大人になればなるほど、他人に対して最低限のマナーすら守れず、高飛車な態度をしている人を見ると、なんともいえない気持ちになりませんか?
最近目立つのが店員さんへの態度の悪さ。「店員さんが謝っているのに、高飛車な態度でヒステリックに文句を言っている女性を見ると、とても嫌な気持ちになるし、育ちの悪さが思いやられます」という男性からの意見も。他者に対する思いやりの感じられない態度は育ちの悪さに直結です。

ちょっとは他人の身になって考えてみて! 公共の場での無神経な行動

育ちの良い人は周りへの気遣いができていたり、自分は少しくらいガマンしても相手のことを思いやることができるものです。でもそれができず、自分勝手な行動ばかりだと育ちの悪さが目立ちます。
「公共の場なのに人の迷惑も考えず、大音量で音楽聞いていたりする人を見ると、育ちの悪さを感じずにはいられない。人に迷惑をかけていることに気づかないのは周囲への気遣いができていないから」ときっぱり言い切る女性もいました。

いったい今までどうやって生きてきたの? と疑いたくなる一般常識のなさ

育ちの良さとは常識をきちんとわきまえることにも表れます。でもそんな常識を成長過程で身につけず、子どもっぽい振る舞いばかりしていると育ちの悪さとして認識されるでしょう。
「社会人なのに敬語が全く話せず、誰にでもため口で話す友だち。本人はフレンドリーなつもりだけど、はっきり言って周りの視線が痛いんです」というアラサー女子の意見も。一般常識くらいは身につけておかないと、育ちが悪いと思われてしまいます。

2020.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介