これで見抜ける! 結婚願望のない男性が言いがちなセリフ3つ

2020.09.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いつかは結婚したいと思っている女性なら、お付き合いする前に、あるいはお付き合いをしている真っ最中に、彼の結婚願望の有無について気になるというのは当然のことでしょう。しかしそれと同時に、他人の心の内や考えを読み解くのは至難の業でもあるわけで……。

結婚願望の有無は口癖から見抜ける!

結婚願望がない男性に共通する口癖を集めてみました。聞き込みを重ねつつ自分の過去について思い返してみると、たしかに6年お付き合いをして結局結婚には至らなかった元カレも、似たようなことばかりを口にしていたんですよね~。

結婚願望のない男性が言いがちなセリフ

「まずは貯金をしなくちゃいけないな」

結婚の話になったとき、あるいは結婚の話になりそうな雰囲気になったとき、「貯金をしなければ」などとお金がないことをほのめかすセリフを口にするようなら、金銭的余裕がないことを言い訳にして話題を逸らそうとしている可能性も考えられます。
その言葉と同時に貯金をし始めたというようなら、結婚に向けて現実的に考えだしている証拠かもしれません。しかし、ただ「お金がないんだ~」と言うだけなら、結婚する気がないことのあらわれだと考えられるのではないでしょうか。

「俺なんて、仕事でもまだ半人前だから」

夫婦共働きが主流となった現在において、一家の大黒柱はもはや男性のみに与えられた役割ではありません。夫婦が協力して二本柱となることが現在の家族のかたち。
ですが、やはり男性は「結婚したら一家の大黒柱とならなくては!」と思う気持ちが強いようなのです。だからこそ、自分が一人前になるまでは結婚なんてできないという考えに繋がっていってしまうということですね。

「いつかは結婚したいと思っているよ」

「いつかは結婚したい」「将来的には結婚したい」というのは、結婚願望があるように装いつつも、とくにそこまで結婚について考えているわけではない男性が用いる常套句。これは“結婚”の二文字をチラつかせて彼女の気持ちを一時的に繋ぎ止めているだけにすぎません。
しかし、彼がただ単に優柔不断で自分では決められないタイプである可能性も考えられます。その場合はあなたのほうからリードしてみると、話がとんとん拍子に進むことがあるかもしれません。

結婚願望がない彼との交際の先には

結婚というのは人生を左右する大きなイベントです。しかし結婚自体、人生においてそう何回もあることではないですし、そもそも結婚について真剣に考える機会というのもそう頻繁にはないものです。実際のところ「漠然とした結婚願望はあるものの、なんだかまだ現実味を帯びていないんだよね~」ということも多いでしょう。だからこそ結婚願望というのは、ふとした瞬間に湧き出てくることも少なからずあるわけです。
彼の中に眠る結婚願望を引き出すことができるかどうかは、あなたの努力と、彼の自覚、それとふたりの結婚に対する熱量のタイミングが重なることが最低条件……と言えるかもしれません。

2020.09.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。 考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、 「Don’t think. Feel!」ってことで! Twitter @ohana2425  写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介