彼から「突然フラれる」ことを回避するためにやりたいこと

2020.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

うまくいっていると思っていた彼から、突然別れ話をされて困惑した経験はありませんか? しかも別れの理由を聞いてみると、どうやら前々から我慢していた様子。「じゃあ何であのとき言ってくれなかったの?」と思いますが、男性にも言い分はあるようで……?
そこで今回は「彼から『突然フラれる』ことを回避するためにやるべきこと」についてご紹介します。


彼から「突然フラれる」ことを回避!

彼が「いいよ」と言っても、その後の反応をしっかり見る

「彼と交際する前から仲がいい男友達がいて、よく複数人で飲みに行っていた。もし彼に嫌がられたらもう会うのはやめようと思い、ダメ元で『男友達がいる飲み会に行ってもいい?』と聞いたら、何とOKしてくれたんです。
私の彼ってなんて心が広いんだろうと思っていたのですが、結局1か月後に『本当は男友達と会わないでほしかった』『もう別れよう』とフラれました」(20代/IT)

▽ 男性って器が小さいと思われたくないからか、イヤなことを「イヤ」って言えない人が多いもの。そのためあのときは「いいよ」と言ったのに、実は根に持っていることも……。
そしてその「イヤなこと」が積み重なると、ある日突然「もうムリ!」と爆発、別れ話へと発展します。だからこそたとえ彼がOKしても、その後の反応をしっかり見ましょう。なんとなく不服そうな顔をしていたり、イマイチ乗り気じゃない場合は、やめておいたほうが無難かも……。

彼がどんなに優しくても「一般的にNGなこと」はしない

「彼が優しく、基本的に私のグチや悩みもよく聞いてくれるタイプだった。だから私も甘えてしまった部分があって。でもある日『もう疲れた……』と彼からLINEが。何かと思ったら、私のグチに耐え切れなくなったそう。何度も謝ったけれど彼の意思は固く、別れることになりました」(20代/旅行)

▽ 自分の意見を言わない男性が多いからこそ、前もって「一般的にNG」と言われていることは避けておくべき。たとえば男性と会う、悪口を言いすぎる、彼に返信を強要する、理想を押しつけるなど……。それだけで蓄積されるストレスがだいぶ減るので、「突然フラれる」ことを回避しやすくなりますよ。

「本当に彼が望んでいるのか」を考える

「彼が喜んでくれると思って、家事や掃除を頑張っていたんです。最初は『ありがとう』と喜んでくれていたのですが、だんだん何も言わなくなって。
『ここまでやってあげているのに何で!?』と思っていた矢先、『実はずっと迷惑だった』と言われフラれました……」(30代/飲食)

▽ 女性側が「彼のためにやってあげている」と思っていることが、実は迷惑と捉えられている場合もあります。自分の感情だけで突っ走るのではなく、一度「これって本当に彼が望んでいるのかな?」と立ち止まることも大切です。
定期的に冷静になる時間を設けることで、きっと彼の本心も見えてくるはず。程よい距離感を維持できれば、お互い居心地のいい存在になれますよ。

2020.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

みぬい

Illustration by