本当に添い遂げる? 結婚前、同棲中にチェックしたいポイント
結婚を意識した相手と同棲を始めることもあるもの。「結婚前提の同棲」だとしても、この同棲期間中にやり直しはききます。将来の伴侶を見つけるときに「あれ?」と感じた違和感や、「おかしいな」と思う自分の気持ちは大切にしていきたいですよね。
そこでここでは、結婚前の同棲中にチェックしておきたいお互いの価値観やポイントを聞いてみました。
親代わりになっていないか
「同棲中に家事分担ができているかどうかは一番大事! 結婚して変わるなんてことはないし、そのままダラダラと同棲中の習慣が続けられるものだから。
洗濯も掃除もご飯の用意も全部やっているのを尽くしてあげているって勘違いしている人がいるけど、それは単に彼の親代わりになっているだけ。二人とも働いているなら、家事分担もまともにできないような相手との結婚は考え直したほうがいいかも」(20代/IT)
▽ もっとも多かったのは、家事分担がしっかりできているかどうかというポイントでした。尽くすのが好きという人もいますが、単に彼の親代わりになっている可能性もあります。尽くすのと親代わりになるのとは違うもの。彼のことを考えるのであれば、自分でできることは自分でしてもらうのも一つの愛です。
「清潔だ」と感じる度合い
「同棲をして気づいたのは衛生観念の違い。私は結構潔癖なほうでトイレ掃除やお風呂掃除は毎日したい派だけど、彼は一度使ったバスタオルを3日使い続けるのが当たり前らしくてドン引き。そういう清潔だと感じる度合いが違う人と暮らすと、お互いにしんどいなって思った」(20代/看護師)
▽ 意外と見過ごせないのが衛生観念の違いです。お互いに衛生観念に対する方針が近しくないと、一緒に暮らすことが窮屈に思えてしまいます。自分と相手の衛生観念はマッチしているのか、どれくらい汚れていたらストレスに感じるのかを探っていくとよさそうです。
ケンカへのスタンス
「ケンカに対する価値観っていうのも大事だなって思った。今まで付き合ってきた彼とは話し合いにならないし聞く耳も持ってもらえなかったけど、今同棲している彼とは問題が起こると冷静に話し合える。だから安心できるし、何かあっても乗り越えられるんだろうなって自信になっている」(20代/保育士)
▽ ケンカをしているときに、ただ気持ちを聞いてほしいのか、それとも話し合いたいのかによっても大きく変わってきます。お互いのケンカに対するスタンスが近いともめることも少なくてすむかもしれません。
生活スタイルは合っているか
「同棲するまで、彼がこんなに飲み会に行っている人だなんて知らなかったー! 毎晩のように飲み歩いていて、仕事も残業が当たり前。独身だったらいいけど、結婚したら変わるのかなって不安になった。同棲しても彼女の私を優先する気がまったくないところが結構不安」(30代/公務員)
▽ 生活していくうえでの時間の使い方の価値観が似ているのかも重要なところ。家庭をどれくらい優先するのか、仕事とのバランスはどのようにとるのかも同棲中に知っておきたいポイントです。