随分エラそうだな…女性が「この人感じ悪い」と思う男性の特徴

2020.09.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

わざとか本気なのかはわからないけれど、エラそうな態度が全面に出ている人っていますよね。交際はおろか、数時間一緒にいることさえイヤなもの。
特に初デートの場合、早く帰ることしか考えられないかも。そこで今回は「『この人感じ悪い』と思う男性の特徴」についてリサーチしてみました。


「そんなのもわからないの?」

「何か言うと上から目線で『そんなのもわからないの?』と言う先輩。いやいや、これ先輩の仕事ですよね? 毎回こうなのでイラっとします」(20代/一般事務)

▽ どちらかというと男性的には、「俺がいないとダメなんだから。仕方ないな~」と頼られている気分なのかもしれません。だけど「そんなのもわからないの?」と冷たく突き放されると、バカにされた気持ちになりますよね。今後は他の人に相談したくなります。

他の女子ばかり褒める

「デート中、『この前会った子はモデルみたいにスラッとしてた』とか『元カノは美人でヤバかった』など、他の女性の話ばかりする男性がいた。
多分私がタイプじゃなかったんだろうけれど、さすがに感じ悪いですよね。こんな男こっちから願い下げです!」(30代/後方事務)

▽ デートや合コン中に、わざとらしく他の女子を褒め出す男性っていますよね。「かわいい子と関わりがある自分」をアピールしたいのでしょうが、完全に逆効果。「だったらその人と付き合えばいいじゃん」と思ってしまいます。

年齢をバカにしてくる

「街コンで知り合った年上男性に『何歳ですか?』と聞かれたので、正直に答えたら『○歳じゃ結婚も厳しいでしょ~?』と言われた。しかも街コン終了後もしつこく誘ってきて謎でした」(30代/経理)

▽ 自分で失礼だとわかっていないから、ずうずうしくデートにも誘えるのでしょう。イラっとくることもありますが、このタイプの男性とは関わらないのが一番かも。

鼻で笑う

「1年交際した彼と、将来について話し合おうと思ったんです。でも『私は○○くんと結婚したい』と話したところ、なんと鼻で笑われました。これって完全に見下していますよね? 頭にきたのでそのまま別れました」(30代/サービス業)

▽ 何も言わず、鼻で笑われるのってカチンと来ますよね。「言いたいことがあるなら直接言えばいいのに!」と怒りがこみあげます。話し合いができない彼とは、一緒にいてもストレスが溜まりますよ。

「やればできるじゃん」

「私はたまに自炊する程度なのですが、前々から彼に『手料理が食べたい』とお願いされていたんです。それで渋々作ったのですが、第一声が『やればできるじゃん!』だった。一体何様なんだ。笑って流したけれど、完全に私の顔は引きつっていたはず……」(20代/教育)

▽ 「おいしい!」「ありがとう!」ではなく、「やればできるじゃん」の言葉のチョイスに上から目線を感じます。もう二度と彼には料理を作りたくないかも。

2020.09.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by