顔や経済力なんてどうでもいい! 恋愛の価値観が変わった瞬間

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

みなさんが彼氏に対して求めているものはなんでしょうか? イケメン、経済力がある、いい大学を出ている……などなど、いわゆるハイスペックな男性たちは安定して人気があります。付き合った先の結婚生活を見据え、条件重視で相手を探している女性も多いでしょう。しかし、わかりやすく目に見えるものだけがその人の魅力とは限りません。
ということで今回は、あることをきっかけに恋愛の価値観が変わってしまった女性たちに話を聞いてみました。


条件で選んで痛い目を見た

「性格よりもスペックを重視していた頃のこと。条件的には最高の人と出会い、幸運にも付き合えることになったのですが、たび重なるDVで心がボロボロになりました……。
今付き合っている彼はいたって普通の人ですが、すごく穏やかで一緒にいると心の底から安心できます。『ハイスペックなら大抵のことは我慢できる!』と思っていたけれど、やっぱり中身も大事ですね」(28歳/不動産)

▽ 条件さえよければ欠点には目をつぶれる……という人もいるかもしれませんが、それは度合いの問題です。一緒にいて常に緊張するような人と付き合い続けるのは、かなりのストレスになるでしょう。

本当に好きになれる人と出会った

「自分で言うのもなんですが、私はわりとモテるほう。今までは『私のことが好きならもっと尽くしてほしい』という考え方で、常に相手の愛情をはかっていたような気がします。
でも、今の彼と出会ってからは『彼の喜ぶ顔が見たい、何かしてあげたい』と思えるようになりました。これが人を好きになるってことなんだ……と目が覚めた感じです」(27歳/広告)

▽ 一説では、「与えられるよりも与えるほうが大きな幸せを得られる」と言われています。「好きなら何かしてくれて当然!」ではなく、相手のために何かしてあげたいと思えるような男性と出会えるといいですね。

病気にかかって入院した

「とある病気が見つかり手術をしました。普段は当たり前のように生活しているけれど、病気になったり事故にあったりして、いきなり命を落とす可能性もゼロではないんですよね。
そのことに気づいてから、いろいろな価値観が一気に変わりました。恋愛に関しては、もう顔や経済力はどうでもいいです。人間的に尊敬できて思いやりのある人と付き合いたい!」(30歳/IT関連)

▽ 命の危険を感じ、価値観が大きく変わったという女性も。「もしものことが起きたとき、後悔しない人生を送るには……」と考えてみると、自分が本当に求めているものがわかるかもしれません。

経済的余裕ができた

「自分である程度お金を稼げるようになってからは、相手に対し経済力を求めなくなりました。条件がひとつ減ったことで、今までよりも素直に人を好きになれているような気がします。豊かな暮らしのためにお金持ちを探すのも選択肢のひとつですが、他人ではなく自力で収入を得ると気持ちも安定しますよ」(31歳/金融)

▽ 彼のスペックはあくまでも彼のもので、付き合ったからといって自分のものにはなりません。この女性の言うとおり、もし理想があるのなら自力で目指したほうが確実かも。

まとめ

女性たちの恋愛の価値観が変わった瞬間についてご紹介してきました。「どんな相手が正解」という答えはなく、自分の気持ちに正直になって選んだ人がその時点での最善なのでしょう。年齢や環境に応じて変化する価値観と向き合いつつ、自分にとって大切なものは何か、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!