口下手女子はモテる? 話しすぎないことで得られるモテメリット4つ

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

話をするのが得意ではなくて、わりと口下手なタイプの女性は「モテる」という声も! 会話が苦手だから……とコンプレックスに感じる女性も少なくないですが、実は恋愛面ではいいことがたくさん!?
そこで今回は男性たちの意見を参考に「話しすぎない口下手女子が得られる恋愛でのモテメリット」をご紹介します。

話しすぎないことで得られるモテメリット

1. シャイで可愛らしく見える

自分から「私が、私が!」とグイグイ話をしてこない大人しい女性に「可愛らしさを感じる」という声も目立ちました。口数が少ない女性はシャイで奥ゆかしい感じがするので、それだけで可愛げを感じてしまうものなのです。

「ベラベラと聞かれてもいないことを話してくる女性よりも、シャイで口下手な女性のほうが可愛らしいですよね! みんなの集まりでも自分が主役ではなく、ニコニコしながらみんなが話すのを見ているのが可愛い」(29歳・メーカー勤務)

▽ 恥ずかしがり屋さんの女性を見ると「可愛いな」と気になってしまう男性は多いものなのです。

2. ミステリアスな部分が魅力

自分からいろいろと話してこないので「何を考えているのかわからないのが気になる」という声も! 普段が聞き役になることは多く、自分のことを多く語らないので男性から「もっと知りたい」と興味を持たれやすいのだとか!

「普段は聞き役で、自分のことはあまり話さないタイプの女性って『本当はどういう人なんだろう?』と気になります! 好奇心をくすぐられるので、いつの間にか好きになってしまうこともある」(30歳・IT関連)

▽ 秘密を持っていそうなミステリアスな女性は、男性を虜にしやすいそうです! 情報は小出しにしたほうがいいですね。

3. 余計な一言で失敗しない

なんでも話をしてしまう女性は失言することもありますよね! 口下手な女性は恋愛面で必要以上に減点されにくいというメリットがあります。男性にとって失礼な言葉を口にしたり、ドン引きするような余計なひと言が出ないので失敗しにくいです。

「口下手な女性は余計な一言がないので、相手の男性からマイナス評価されにくいですよね! ベラベラ話す女性って、うっかり失言してしまうことあるじゃないですか」(29歳・マスコミ関連)

▽ 余計なことを言ってしまい、ケンカになったり・相手に引かれたり……というデメリットがないのはいいこと!

4. 落とせそうで落とせない女に

あまり話をしない女性は「攻略が難しいから燃える」という声も! 恋愛では会話の中で「自分への気持ち」を探ることが多いけれど、話をしてくれないので「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とドキドキして虜になってしまうこともあるそうです。

「口下手な女性って何を考えているのか読めないから『本当は俺のことどう思っているの?』と気になってしまう! 男にとって攻略が難しい女性なので、燃えますよね」(30歳・広告代理店勤務)

▽ デートをしても「彼のことをどう思っているのか」などを話してくれないので、不安が彼をドキドキさせるものなのです。

まとめ

口下手だとモテない……と思ってしまう女性もいるかもしれませんが、実はその逆! 話が上手じゃなくても「聞き上手」になればモテるという声も目立ちました。
会話下手な女性は相手の話をしっかり聞くことを意識するといいかもしれませんね。

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

松はるな

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介