うわ、無神経…! 彼氏に元カノの話をされたときどうする?

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏に元カノの話をされたとき、どんなリアクションをとればいいのか困る彼女も多いもの。そもそも、どんな気持ちで元カノの話をするのかと神経を疑うこともあるのではないでしょうか。
付き合っている相手に、過去に付き合っていた女性の話を喜んで聞きたい! という人は、そんなに多くはないものです。ここでは、彼氏に元カノの話をされたときにどうするかを聞いてみました。


「そうなんだー」

「とりあえず聞いているよと伝えるために『そうなんだー』とは言うけど、それだけ。そうなんだーだけ言って聞き流す。話をそれ以上広げようとはしない」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは「そうなんだー」とだけコメントして聞き流すというものでした。元カノの話にわざわざオーバーなリアクションをとる必要もないもの。
これ以上話を広げず、かといって嫉妬していないように見せるためにも、無難な返答として使われそうです。

「へー。で?」

「どんなつもりで元カノの話をしているのかが謎すぎるから、『へー。で?』って聞く。だから何? って冷たくする。だいたい彼は慌てたように謝ってきたりするけど、逆に『嫉妬したの?』ってあおってくる人とは別れを考える」(20代/学生)

▽ 元カノの話をしてくる彼の無神経さに苛立った人のなかには「で?」「だから何?」ときつめに聞き返すという人も。彼がどんな意図で元カノの話をし始めたのか聞きたいというのと、興味がないですよというアピールのひとつとしても使うようです。

「そうなんだ。私の元カレは~」

「やられたら悔しいからやり返す! 前に一緒にテレビを観ていたら彼が『ここ元カノと行ったなぁ』と言い出してイラッとしたから、『へー私は元カレとはそういう場所じゃなくて、こういうところによく行っていたよー』ってわざと話を変えた。ちょっと険悪なムードになった」(20代/金融)

▽ 元カノの話をされたのだから、元カレの話で仕返しをするという人もいました。同じ土俵に立っているようなものですが、そうしないと伝わらないケースもあるのでしょう。

「それで? どこが好きだったの?」

「私は元カノとはどんな付き合いをしていたのか知りたい派! 彼が話し始めるんだったら、徹底的に根掘り葉掘り聞く。どこでキスしたのかとか、デートではどんなところによく行ったのかとか。そうやって色々聞いていくと、逆に彼は私が嫉妬しないことが気になってくるようで、やきもちを焼かせようと必死になる」(20代/広告代理店)

▽ 逆に、根掘り葉掘り元カノとのエピソードを聞くという猛者も。元カノとはいえ、過去の出来事。彼のことをどんなことでも知りたいという人ほど、聞き込みをするようです。
とはいえ、何を話しても嫉妬しない彼女に、逆に彼のほうが躍起になってしまうそう。

「聞きたい話ではないよねー」

「世間話のように元カノの話をわりと頻繁にしてくるから、私もイライラして『前から思っていたけど、元カノの話って聞きたい話ではないよねー』ってたしなめた。彼も悪気がなくて話しているようだったから。でも、それ以来元カノの話はしなくなったよ」(30代/公務員)

▽ シンプルに、そして率直に自分の気持ちを訴える人も。お互いの今後のためにも、素直に気持ちを伝えることは大切ですよね。

2020.09.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

華山ゆかり

Illustration by