二次元と三次元の両立は難しい? オタク女子の恋愛事情
自分の好きなことに一生懸命なオタク女子たち。アニメや漫画、映画、アイドル……などなど、心の底から熱狂できる趣味があるというのは、日々の活力になります。しかし、彼女たちが自分の趣味だけにしか興味がないかといえば、決してそんなことはありません。
応援している対象、いわゆる「推し」に夢中だとしても、現実の彼氏はまた別枠で大切に思っているようです。今回は、そんなオタク女子たちの恋愛事情について聞いてみました。
趣味のことは話さない
「アニメや漫画が大好きなのですが、彼氏には話していません。話した時に引かれたり、バカにされたりしたら、ひどいショックを受けると思うので……。
それに、趣味を共有したいとも思っていないし、今後もわざわざ言うことはないかな」(26歳/IT関連)
▽ 趣味を否定されることに不安を感じているという女性。最近ではアニメや漫画、ゲームが好きだと公言している女性も多く、そこまで心配することもないと思いますが……。
経済的にきつい時がある
「グッズを買ったりDVDを買ったりイベントに参加したりと、オタクはとにかくお金がかかる! 日々の生活費や美容代はもちろん、デートのための洋服代や食事代……と出費が重なると、正直きつい月もあります。
でも、そのおかげで毎日が充実しているし、どれも必要経費だと思っているので、ケチケチせずに使うようにしています」(30歳/美容関連)
▽ オタク女子とは切っても切り離せないお金の問題。使うところでは使い、それ以外のところではしっかり財布の紐をしめる……とメリハリをつけることが大切です。
ライブとデートがかぶると…
「アイドルのライブは、バレンタインやクリスマス、カウントダウンなど、恋人定番のイベントと被りがち。彼とのデートを楽しみたい気持ちもあるけれど、やはりライブの方を優先してしまいます……。
ちなみに、アイドルオタクであることは彼も公認。最近では彼の方から『この日は会えないよね、翌週にしようか』と提案してくれるようになりました」(29歳/不動産)
▽ デートよりもライブを優先する彼女を暖かく見守る彼。オタク女子にとってはかなりありがたい存在ではないでしょうか? 彼女の好きなことを尊重してくれる男性と付き合うと、趣味と恋愛の両立が楽しめそうですね。
適度な距離を保ってほしい
「趣味を理解してくれるのはありがたいですが、できればあまり距離を詰めないでほしいという複雑な心境です。私はもともと一人で静かに楽しみたいタイプで、誰かと語り合いたいわけではありません。
生半可な知識で語られるとイライラしてしまうということもあり、いっそ内緒にしておけばよかったと思うことも。我ながら面倒臭い性格だなと思います……」(25歳/サービス業)
▽ 趣味に対し、独特のこだわりを持つ女性も。「彼女の好きなことを理解したい」という彼なりの善意だと思うので、あまり邪険にしすぎないように……!
まとめ
オタク女子たちの恋愛事情についてご紹介してきました。
何かしら熱中できる趣味を持っている女性なら、共感できるエピソードもあったのではないでしょうか。
「彼氏ができたら趣味の時間がなくなるかも……」なんて不安に感じる人もいるかもしれませんが、本当に好きなことなら時間はどうにか工面できるものです。趣味と彼氏、その両方によって毎日がさらに楽しくなることもあるので、チャンスが訪れたらぜひガッチリとつかんでくださいね!