彼女になった途端重くなる…最初だけしか好かれない彼女の共通点

2020.09.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

相手のほうからの猛アプローチに応える形で付き合ったのに、気づけば自分のほうが相手に夢中になり、そしてフラれてしまう……。「そっちから告白してきたのに……」とショックを受けたり、傷ついたりしたことがある人もいるのではないでしょうか。
ひとりならまだしも、付き合う人が片っ端からそんな相手だと自分が悪いのではないかと落ち込んでしまいますよね。ここではそんな、最初だけしか好かれない彼女の共通点を探ってみました。


見た目と中身のイメージが違う

「見た目は家庭的で、清楚だとか女の子らしいとか思われがちな私。実際はお米を炊くのさえ面倒なくらいに自炊をしていないし、とにかくガサツで足で物を拾ったりすることもよくある。
そんな姿を見た歴代彼氏たちは、ドン引くようでだんだん連絡が少なくなってきてフェードアウトってことが何度か続いている」(20代/保育士)

▽ 見た目と中身のギャップが悪い意味で大きく、それが付き合って浮彫になっていくことで相手から距離を置かれてしまうこともあるそう。
家庭的なイメージだったのに、ご飯さえ炊けないとなると相手は「騙された」と勝手に思ってしまうそうです。そんなこと言われても……と思いますよね。

お互いに受け身

「一見、わがままでプライドが高い風な人に見られがちな私。だけど、本当は基本的には受け身で、相手にリードしてほしいタイプ。
でも、相手もそういうタイプだとお互いに受け身で、楽しませてもらいたい側だから連絡も続かないし、話も続かないし、デートもつまらない。相手からも同じように、一緒にいても退屈だなって思われているんだと思う」(20代/学生)

▽ お互いに受け身で、相手から楽しませてもらいたいというタイプだと、一緒にいても退屈しか感じずに次第にフェードアウトしてしまうそう。一緒にいて楽しい時間を過ごせないのであれば、別れたいと思いますよね。

話がおもしろくない

「普通に話が面白くないんだと思う。私は自分で話の引き出しも少ないなって思うし、相手の言うことややることに全部合わせるから、相手は手ごたえ感じないんだと思うな。
だから私は付き合うならずっとしゃべり続けているような、話がおもしろい人がいいんだけど、なかなか出会えないよね……」(30代/公務員)

▽ 話しの内容から、デートに行く場所に至るまでなんでも相手に合わせるような人や、話題がない人はおもしろくないと思われがち。そういうタイプの人は、ひとりで自分の話をしゃべりつづけるような相手との相性がいいかもしれません。

彼女になった途端重くなる

「最初は友達っぽいサバサバした感じで、ノリもいいし付き合っても面倒くさくなさそうだなって思われて相手から好きになられることが多いんだけど、付き合った途端に重くなる私に耐えられないんだと思う。ほんとうは嫉妬深いし束縛もしたい派の私」(20代/学生)

▽ 一見、さっぱりしたように見えるものの、付き合った途端に相手を束縛したり、嫉妬深くなったりするタイプだと、「思っていたのと違う」と思い、相手のほうから離れてしまそうです。

2020.09.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by