好きでも破局してしまうかも!? 合わないとダメになる4つの相性
どんなに好みのタイプでも、好きだなと思っても、「相性が悪いかも」と思うと長く付き合うことは難しいですよね……! とはいえ「相性」って漠然としすぎていて「どの相性?」わからないこともあるはず。相性の悪さはどこでチェックすべき?
ということで今回は、男女に聞いた「合わないとダメになりやすい4つの相性」をご紹介します。
食事の好み
食の好みが合うかどうかは、長続きするかどうかに深く関わるという声も多数! 好きな食べ物、味付けの好み、野菜をきちんと食べるかどうかなど、食に対する細かい好みが合う人はずっと一緒にいてもストレスにならないので長続きします。
「食事の好みが合わないとストレスになるし、やっぱり長続きしないことが多い。健康志向で野菜も重視するかどうかとか、好きな食材が似ているかどうかとか、細かい部分が一致すると相性が良いですよね! 毎回のデートも楽しくなるし」(28歳・男性・メーカー勤務)
▽ 食に関する相性は思っているよりも重要! 人間の3大欲求のひとつですもんね。食の好みが合えば人間性が合うという声もありました!
時間とお金の感覚
時間とお金の価値観が合うかどうかも重要! ひとり時間を大事にするかどうか、時間を大事にしているか、金銭感覚が似ているかどうかで「ずっと一緒にいられるかどうか」がわかるという声もありました。
「お金遣いが荒かったり、逆にケチすぎたりして価値観が合わないとデートするたびに『うまくやっていけないな』という感覚になりますよね。あとは時間の感覚も大事! ムダに時間を過ごしたがる男性と付き合ったときは、ダラダラと長電話ばかりで疲れた」(27歳・女性・営業)
▽ 時間とお金の感覚が似ていると結婚後の生活もイメージできるので、「将来もずっと一緒にいたいパートナー」として意識するケースも多いそうです!
オフの日の過ごし方
インドア派、アウトドア派というオフの日の過ごし方も「相性が大事」という声が! お休みの日は外に出てデートしたいというタイプもいれば、部屋にこもってのんびりしたいというタイプもいますよね。この相性が悪いと不満が出やすくなってしまいます。
「俺は部屋で過ごしたい派だけど、元カノはアウトドア派なのですれ違いが多かった。そういうつもりじゃないのに『外で私とデートするのが面倒くさいの!?』『きちんとデートしてくれない』と怒らせてしまうし、長続きしなかった」(28歳・男性・システムエンジニア)
▽ オフの日はどんな過ごし方をするのかも重要ですよね! ここが合わないとデートするたびに不満がたまってしまう可能性大です。
○ックスの好みや価値観
体の相性もやはり大事という声が! 好みや価値観がなんとなく合わないなと感じる場合は、恋愛対象というよりも友達感覚になってしまいセックスの回数も減っていきます。お互いにどんなセックスが好きなのかを理解しておくことも大事なポイントなのだとか!
「性格もだけれど、セックスの相性も大事だと思う! 内容や好みが合わないと毎回苦痛な時間になってしまうし、結局のところ長続きしない。体の相性が悪いと回数も少なくなるし、セックス抜きの友達みたいになってドキドキ感もなくなって別れました」(27歳・女性・通信会社勤務)
▽ 体の相性だけが良い場合はただのセフレになってしまう可能性もあるので、他の相性との見極めも大事ですよね!
まとめ
相性が良い・悪いといっても「どの相性?」と思うものですが、こんなポイントが合う彼とはストレスなく長続きするという意見が集まりました! お付き合いする前に食の好みやオフの日の過ごし方を聞いて、「相性が合うかどうか」をチェックしてみるのもアリですね!