この子ムリかも…交際前に男性が感じた「価値観の違い」って?

2020.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

交際前デートって、いわばお試し期間。男性も「この子とは交際できそうかな」と見極めています。そんな中、決定的な“共感できないもの”を見つけてしまうと、次のお誘いも躊躇するようです。
そこで今回は「男性が価値観の違いを感じた瞬間」についてご紹介します。

試すような言動が多い

「友達の紹介で知り合った子は、かわいいしメッセージも好印象だったんだけど、いざ会ってみると試すような言動が多かったんだよね。
飲食店でもイスにドカッと座ったまま、自分じゃメニューすら広げない。こちらが話しかけないと黙ったままだし、いろいろ大変な子だなって思いました」(20代/営業)

▽ 彼がどんな人か観察したい気持ちもわかりますが、試すような言動はよくないですよね。まずは協力しつつ、お互いを知ることが一番でしょう。じゃないと誰とデートしてもうまくいかないかも……。

変なツボでずっと笑っている

「複数人で飲み会をした際、ひとりの子が『○○さんの喋りかた面白い!』と急に爆笑し出した。みんな意味がわからずポカーン。でもその後もずっとひとりで笑っていて、さすがに対応に困りました。悪い子じゃないんだけど、俺とは価値観が合わなそうだなと思ってしまった」(20代/接客)

▽ 特にツボが浅いと、笑いが止まらなくなることもあるでしょう。でもあまりにひとりで笑っていると、空気が読めない不思議ちゃん扱いされてしまいがちです。「変わっている子だな……」と一線を引かれ、交際が難しくなるかも。

平気で無断キャンセルをする

「飲食店や歯医者の予約を無断キャンセルする子だと知ったから。『数年前に歯医者行ったきり、そのままバックレちゃった~』と言っていてドン引き。
それ悪いと思わないの? ていうか、その治療中の歯はどうなったの? いろいろ疑問に思ったけれど聞けませんでした……」(30代/公務員)

▽ バックレを武勇伝のように語る人もいますが、一般的な価値観ならナシですよね。大人になると、よりいっそう周囲の迷惑を考えるようになります。「随分幼稚な子だな……」と百年の恋も冷めてしまうでしょう。

歴代婚活相手の悪口を言う

「マッチングアプリからデートした子に、何気なく『こうやってアプリから男性と会ったことあるんですか?』って聞いてみたんです。
そしたら『全然ありますよー!』からはじまり、写真詐欺のAさん、ケチだったBさん、いきなり結婚を迫ってきたCさんなど……。歴代婚活相手の悪口がはじまった。一応相槌を打ちつつ聞いていたけれど、この子とまた会いたいとは思わなかった」(20代/医療系)

▽ 婚活をしているとイヤなこともあるでしょう。でもそれをまた婚活相手にぶつけるのは違いますよね。不快な思いもできるだけリセットしつつ、新たなデートに臨むしかないでしょう。

2020.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

みぬい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介