性格が関係しているのかも? 恋が短命で終わりやすい人の特徴
付き合ってもすぐ別れてしまう、好きな気持ちがすぐ冷めてしまう、そんな時は「最初からそこまで好きじゃなかったのかな」と思ったり「またダメ男につかまっちゃった」と相手のせいにしたくなることってありますよね。
しかし、もしかすると自分の性格が関係しているのかもしれません。そこで今回は、恋が短命で終わりやすい人の特徴をご紹介します!
一つのことに集中できない
これ! と思ったことに対する集中力が欠けているなぁ、と感じることはありませんか? 同じ作業を繰り返して行うことが苦手だったり、何か一つの趣味をずっと続けることが難しいと、恋も同じようにすぐ終わってしまうのです。
学生時代のバイトも、慣れた頃に「飽きてきたなぁ、もっと別のバイトしたいなぁ」と思っていた過去がある方は、集中力が持続しにくいタイプなのかもしれません。
二つ同時並行で物事をこなすのが得意
仕事を二つ同時に着手する、“○○をしながら○○をする”をこなせる器用な方は、一見恋愛も器用にこなすタイプかと思いきや実はそうではありません。一つのことに集中するよりも、二つ同時に行ったほうが楽だと思っているタイプなので、逆に言えば一つのことに集中することは得意ではないのです。
効率重視にみえて、実は飽きがこないように工夫をしているんですね。恋愛も同じで、一人に集中できる期間は短く、いいなと思える人に出会ったら、別の方と付き合いながら別の人にアプローチをすることも器用にこなせてしまうのです。
嘘がバレにくい
嘘をついてバレることがほぼないという方は、頭の回転が早くバレない嘘のつき方が自然と身についています。こういう方は世渡り上手で、何かに対して真摯に向き合うことが苦手なタイプです。
都合が悪くなると逃げ出したくなってしまうので、恋も最初は真剣に向き合えるのですが、自分にとって都合の悪いことが起きると向き合う前に逃げ出してしまうことが多く、長続きしにくいのです。
何事にも熱しやすく冷めやすい
恋に熱しやすく冷めやすいタイプの方は恋愛が長続きしないと言われていますが、それは恋愛だけでなく、趣味や仕事も同じです。これいい! 好き! と思うと熱がグンと上がって取り組むことができます。
ですが、突然ふと冷めてしまうようなタイプは恋愛でも同じことが起きやすいと思ったほうがよさそうです。好きなことを見つけたら最初に飛ばしすぎず、少しずつハマっていけるように速度を落としてみてくださいね。
まとめ
一つのことを何年も同じ熱量で好きだと思えるのってうらやましいですよね。恋愛を長続きさせたいなら、同じことを繰り返さずにデートに工夫を凝らしてみましょう。
毎回新鮮な気持ちで会うことができれば、きっと気持ちも長続きするはずです。