応援できない! 友達に「付き合うのはやめておけ」と言いたくなる男性

2020.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達から「実は最近、好きな人ができたのだけど……」と相談された時。大切な友達のうれしい報告ですから、できれば手放しで応援してあげたいですよね。しかし、その意中の相手について詳しく話を聞いていくうちに、ひとつふたつと問題点が出てくることも……。
さて、思わず「その人はやめたほうがいいよ」と忠告したくなる男性の特徴とはいったい?

何かと不明な点が多い

「ニックネームしか知らない、年齢不詳、職業もはっきりとはわからない……など、謎だらけの男性を好きになったと相談されました。会って間もないから情報が少ないのかな? と思っていたのですが、そんなことはなく、ただ教えてくれないだけなのだとか。
そんなことある? って感じですよね。『何もわからないけどおすすめはしない』としか言えませんでした」(29歳/不動産)

▽ ミステリアスな男性が好きな女性の場合、「秘密が多くてかっこいい!」となるんでしょうか……。情報を明かさないのは何か理由がありそうですし、だいぶ不安です。

いい噂を聞かない

「友達が好きになった人は、女性関係であまりいい噂を聞かない人でした。『でも私には優しいし、彼も変わってくれると思う』とのことでしたが、それって完全にダメンズに引っかかる考え方ですよね……。
悪い評判に信憑性があったこともあり、心を鬼にして『その人はやめたほうがいいよ』と忠告しました」(28歳/メーカー)

▽ 本人も不安だからこそ、「きっと大丈夫」と思い込もうとしているのでしょう。その男性が心を入れ替える可能性もゼロではないですが、確率は低そうなので応援はできません。

夜にしか会えない

「話を聞いた感じ真面目で優しそうな男性でしたが、友達の『いつも夜に呼び出されるから、昼デートをしたことがない』という爆弾発言で一気にナシになりました。
どう考えたって遊ばれているし、そこから彼女になる未来も見えません。そもそもまともな男性は、付き合ってもいない女性のことを深夜に呼び出したりしないはず」(26歳/サービス業)

▽ 恋愛に夢中になっている時は、その関係のおかしさに気づけないこともあります。あとで傷つくのは女性のほうなので、友達として早めに止めてあげたいですね。

愛情が感じられない

「返信をくれない、食事に誘っても断られる……など、相手からの好意が全然感じられず、『やめたほうがいいかも』と伝えました。
友達は、振り向いてもらえるまで頑張る! とのことでしたが、明らかに脈ナシなので時間の無駄だと思って……。望みのない恋愛にしがみつくより、他に目を向けたほうがいいと思いました」(30歳/看護師)

▽ 客観的に話を聞いていると、相手が脈アリか脈ナシかなんとなくわかるもの。縁がなかったのだと割り切り、次の恋愛に進むよう促すのも優しさなのかも?

まとめ

思わず「付き合うのはやめたほうがいいよ」と言いたくなる男性の特徴をご紹介してきました。友達の新たな恋の始まりを思い切り応援してあげたい気持ちはあれど、相手によってはそうもいきません。
「絶対うまくいくよ!」と励ますのだけが優しさではないので、不穏な空気を感じたら正直に「その人はおすすめできない」と伝えてあげてくださいね。

2020.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介