一定の距離を確保! 女性が興味のない男性にとる態度とは?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
ROI

Written by:

2020.09.07.Mon

好きな男性と一緒にいるときと、興味のない男性を前にしたときとで、大きく態度が変わる女性がいます。「さすがにあの対応はかわいそう」「私はあそこまで露骨じゃない……」と引いてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。
しかし、脈なしなら脈なしと、ハッキリ行動で示すのも優しさのひとつ。今回は女性たちに、興味のない男性への対応について聞いてみました。

一定の距離を確保

「変に距離をつめられないよう、一定の距離を確保しています。馴れ馴れしい人なんかは、いきなりボディタッチをしてくることもありますが、ある程度の距離があればサッと避けられるので安心。
一方で、好きな人には自分から積極的に近づいていくので、友達からは『ほんとにわかりやすいね』と言われます」(25歳/広告)

▽ 好意がある男性以外からは触られたくないという強い意志を感じます。一向に縮まらない距離を見れば、勘の悪い人でない限り「これは脈なしだな」と察するでしょう。

返信がとにかく雑

「興味がない男性へのLINEは、自分でも笑ってしまうほど雑。基本が短文で、相槌だけのときもあります。それと、相手にどう思われてもいいので、絵文字やスタンプもまったく使いません。気になる男性に送ったLINEと見比べると、まるで別人です」(27歳/IT関連)

▽ 興味があるかないかは、LINEの文面にもハッキリと現れます。やりとりを早く切り上げようとしたり、そもそも連絡を返さなかったり……と、さらにわかりやすい対応をとる女性も多いのでは。

むしろ仲良くなる

「タイプの男性の前では素を出せず疲れてしまうことが多いのですが、恋愛対象でない相手には自然体で接することができます。会話も弾むし、すぐに仲良くなれるので、意中の人といるよりずっと気楽。
最近では、『自分の場合、こうして友達から付き合ったほうがうまくいくのでは?』と思うことも」(28歳/不動産)

▽ 「いい印象を与えたい」という欲がわかないことで、好きな人といるより楽しく過ごせるという声も。ドキドキする相手ではなく、自分らしくいられる相手を選ぶのもいいと思いますよ!

一切質問をしない

「誰に対しても同じ態度で接するように心がけています。ただ、『自分はこの人には興味がないんだな』と感じるのが、相手に対して質問が湧いてこないとき。そういう人とは大抵あたりさわりのない世間話で終わるので、それ以上仲良くなることもありません」(29歳/金融)

▽ 相手への興味を、質問が思い浮かぶか否かで測っているという女性。「この人のことをもっと知りたい」と思わないのは、脈なしの証拠なのだとか。

まとめ

女性が興味のない男性に対しとる態度についてご紹介してきました。程度の差はあれど、興味の有無は自然と態度に出てしまうものです。
ただ、相手に変な勘違いをさせないという意味では、はっきりと意思表示をするのも悪いことではありません。「この人とは仲良くなれなさそう」と感じたら、わかりやすく行動や言動で伝えることをおすすめします。

記事を書いたのはこの人

Written by

ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!