「女友達」はもう嫌…。友達から恋愛に発展しない理由4つと対処法
周りの友達はどんどん彼氏ができているのに、いつまでたってもフリーの私……。「仲良しの○○君が良いんじゃない?」なんて言われるけれど、異性として意識されている気配は一向にない……。今回はそんな悩める女性に向けて、友達から恋愛に発展しない理由と対処法をご紹介します。
友達から恋愛に発展しない理由
1. 常に受け身
友達止まりで終わる女性は、受け身の姿勢を貫きがちです。はたから見れば受け身に思える女性でも、実際は常に受け身の状態でいるわけではありません。待っていれば白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるなんて、恋愛はそんなに甘いものではないのです。
常に受け身でいると恋愛に発展しないとはいっても、男性はガツガツした女性に対しては魅力を感じません。気のある素振りを見せながらすぐにはアプローチに応えない小悪魔的な女性になるには、もう少し恋愛経験を積む必要があるかもしれませんね。
2. 性格が大ざっぱ
すぐに約束を忘れたり連絡がマメでなかったりする女性は、女友達から先へ進むことは難しいでしょう。友達なら笑って済ませることもできますが、恋愛に発展させたいのであれば大ざっぱな性格を見直すことも必要かもしれません。
また、大ざっぱな女性は「家庭的ではない」と思われることもしばしば……。家庭的な女性を好む男性も多いので、雑で適当なところがあると自覚している人は改善するべきでしょう。
3. 行動が男前
誰にでも食事を奢ったり、論理的に物事を考えたりする男前な女性たち。同性からすると、頼りになる男前な女性は憧れの的! しかし、男性からすると「プライドが高そう」とか「頼ってもらえず寂しい」とか、意外にも評価は低いようです。
行動が男前な女性は年下にはモテますが、同級生や年上の男友達に好かれたいなら気をつけて。弱い部分を見せる強さを身につけると、その友情は近いうちに恋愛へと発展するはずです。
4. 好意がバレている
告白していないにもかかわらず好意がバレてしまう、いわゆる好きバレ。好意をわざとバラすのは効果的ですが、うっかりバレてしまってはいけません。好きバレすると男性はそこにあぐらをかいてしまうので、2人の関係が発展することはないのです。
それだけならまだしも、思わぬ好きバレは彼を遠ざける危険性もあるので要注意です。彼に露骨に避けられるようになったら、彼とは一旦距離を置いたほうが良いかもしれません。
女友達から彼女になるため試すべき方法
1. 2人きりになるチャンスをつくる
彼と仲の良い女友達の座を脱却したいなら、2人きりになるチャンスをつくって異性として意識させる必要があります。常に受け身の姿勢をキープしていた女性が突然食事に誘ってきたら、いくら仲の良い彼でもドキドキするはず!
2. 彼への対応を変える
他の男友達への対応と彼への対応を変えて特別感を出しましょう。誰にでも優しい男性より、気になる女性に対して特別に優しく接する男性がモテるように、他の異性への対応と差別化を図ることがポイントです。
普段は大ざっぱでも彼への対応はマメ、というのもアリですね。彼への対応を変えることで誠実さをアピールし、女友達ではなく異性として意識させましょう!