容姿を褒められたとき、どんなふうに反応する?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2020.09.05.Sat

持ち物を褒められた時には素直に「ありがとう!」と喜んで答えられるのに、容姿を褒められたときに反応に困ってしまうことってありませんか?「こいつ、高飛車だなと思われたらどうしよう」と頭の中で考えすぎて、変な反応をしてしまうことも。
そこで今回は、容姿を褒められたときに、みなさんがどんなふうに反応しているのか調査してみました。

「ありがとうございます」と受け入れる

「褒められたら『ありがとうございます!』とうれしそうに答えるようにしています。相手の好意でせっかく褒めてもらっているんだから、ありがたく受け取らないと!
『あ、こいつ、認めやがったな』と思う人もいるかも知れませんが、そんなひねくれた考えを持つ人となんて関わらなければいいんですよ」(28歳/Jさん)

▽ 褒められてうれしくない人なんていないので、その喜びを素直に表現したほうがいいですよね。

「知ってる!」と笑いをとりにいく

「私は褒められたときには『知ってる!』と言って笑いをとりにいきますよ。
というのも、そんなに容姿を褒められることもないし、相手はおそらくお世辞で言ってくれているので『ありがとうございます』というのはなんだか違うかなと思って。まあこの返しかたは、キャラにもよると思いますけどね」(26歳/Cさん)

▽ 相手がノリのいいタイプであれば、面白おかしく返すのもありですよね。

本当はうれしいけれど、謙遜してしまう

「本当はうれしくて小躍りしたいくらいだけど、謙遜してしまいがちです。『そんなことないですよー!』と言いながら、自分のコンプレックスに思っている部分についてごちゃごちゃ言ってしまったり……。
正直これは相手を困らせてしまうことも多いので、やめなければと思っているんですけどね」(28歳/Eさん)

▽ 褒めたのに、いきなりコンプレックスの話をされても相手は反応に困りますよね。

はぐらかしてしまいがち

「『なにもあげるものなくてごめんねー!』とおばさん丸出しではぐらかしてしまいます。
褒められることに慣れていないので、なんて言えばいいのかわからなくて! 心の中では大喜びしていますけどね」(27歳/Cさん)

▽ はぐらかしてさっさと違う話題に移ろうと必死になるんですよね。

相手のことを同じように褒める

「褒めてもらったときには『ありがとう』と伝えたあとに、相手のこともなにか褒めるようにしています。
肌のコンディションだったり、相手の持ち物でもなんでもいいので、とにかく同じようになにかを褒めるんです。そうするとお互いにいい気分になれるし、いいかなと思っています」(30歳/Yさん)

▽ 相手の褒めポイントを瞬時に探すスキルを身につけて、こちらからどんな相手でも褒めることができるようになりたいものです。

容姿を褒められたとき、みなさんはどんな反応をしていますか?

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。