こだわりはいらない…? 彼氏の理想の部屋を聞いてみた

2020.09.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

住んでいる部屋には、その人の性格や生活スタイルが浮かび上がるもの。彼の家でのお泊まりにそわそわする彼女やいろいろとチェックしてしまう彼女もいるのではないでしょうか。
いったい彼氏の部屋がどんな状態だと安心し、長い付き合いを続けたいと思うのでしょうか。ここでは、彼氏の理想の部屋を聞いてみました。


清潔ならなんでもいい

「清潔であること! 清潔ならそのほかはもう、なんでもいい。
特に水回りの掃除が行き届いていて、汚いなって思う場所がないとそれだけで合格だな。今まで付き合ってきた元カレたちの部屋は汚くて……。床は毛だらけだし、布団もどれくらい洗ってないの? っていう不潔さで寝たくなかったから、清潔なだけで十分」(20代/IT)

▽ もっとも多かったのは、たとえ物が散らかった状態であっても清潔であればそれでいいという声でした。特に水回りのトイレやお風呂、洗面所など使うときに気になる場所が清潔だとうれしいそう。居心地が悪くない程度に清潔であれば問題ないそうです。

シンプルが一番おしゃれ

「おしゃれにしようと思って張り切っている部屋よりも、シンプルで物が少ない部屋のほうがおしゃれに感じるなぁ。かっこつけてアロマとか置いてある部屋よりも、何もなくて消臭スプレーが置いてある部屋のほうが男らしくて個人的には好み」(20代/看護師)

▽ おしゃれにしようとがんばっている部屋よりも、物が少なく片づいている部屋のほうがおしゃれだという声もありました。

ほどよく散らかっていてほしい

「私は清潔で毛が1本も落ちていない部屋よりも、ほどよく散らかっている部屋のほうが安心する。私もそんなに掃除や片づけが得意ではないから、潔癖なくらいキレイな部屋だと落ち着かないし、この人を私の家には呼べないなって思ってしまう」(30代/建設関係)

▽ あまりにキレイに片づいている部屋だと、そうでない自分の部屋と比べて落ち込んでしまうそう。居心地がいいと思う部屋はひとそれぞれですね。

風通しがいい

「風通しがよくて、匂いがこもっていないこと! とにかく私は匂いフェチで匂いに敏感だからこそ、部屋の換気がよくされていて、人の家って感じのにおいがこもっていないほうが好き」(20代/学生)

▽ 密室空間は匂いがこもりやすいですよね。風通しがよく、部屋の匂いが充満していない部屋のほうが好みだという人も。毎日換気していてほしいという人もいました。

こだわりがなさそうなほうがいい

「家具とかインテリアに特にこだわりがなさそうな部屋のほうがいいなぁ。細かくこだわっている部屋だと、同棲をしたときに大変そうだなって思っちゃう。
私がインテリアにこだわりたい派だから、意見がぶつかったりしそう。長い目でみて、こだわりがなくてちょいダサなくらいのほうがいい」(30代/webデザイナー)

▽ 自分がインテリアにこだわりたい派のため、相手にはこだわりがないくらいがちょうどいいという人も。いつか同棲した日のことまで考えているとはすごいですね。

2020.09.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

華山ゆかり

Illustration by