またこのパターン…自分に自信がない女性が陥りがちな恋愛と対処法

2020.09.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

同じような異性を好きになって、同じような状態に陥って、同じように落ち込んで……。そんなふうに、いつも似たような恋愛パターンに陥る自分に嫌気がさしている人も少なくないはずです。それは、あなたの自信のなさが関係しているのかもしれません。
そこで今回は、自分に自信がない女性が陥りがちな恋愛パターンと対処法をご紹介します。


自信がない女性が陥りがちな恋愛

1. 貢ぐ

自分に自信がない女性は、彼氏として一緒にいてくれる男性を繋ぎとめるために貢いでしまいがちです。貢ぐという行為の裏には、「自分には価値がない」「私なんかが好かれるはずはない」といった自己否定があります。貢ぐことで自分に価値を付けるなんて、悲しいですよね。
これを繰り返していると、彼氏はあなたに依存してヒモになってしまうことも……。そして、その彼氏に貢ぐことであなたは自分に存在意義を見出して……。このパターンから抜け出すには、自分はありのままで十分に魅力的だと気付くことから始める必要があるでしょう。

2. わざときつくあたって自滅する

自信のなさから「恋愛なんてうまくいくはずがない」と思い込み、今ある幸せを自ら壊す女性もいます。自分には幸せよりも、不幸せのほうが似合っていると思っているのかもしれません。誰だって、幸せになる権利があるのに。
それでもまた恋愛をするのは、幸せな恋や結婚に対する憧れがあるからでしょう。自分は幸せになってもいいのだと、認めてあげたいものですね。

3. 依存する

彼氏ができた途端に彼氏がいないと何もできない状態に陥り、彼氏中心の生活になってしまう女性もめずらしくありません。か弱い女性はモテると言われますが、これはちょっと問題ですよね……。
そして、彼氏に依存するあまりに彼氏を束縛するようになり、結局振られてしまうというお決まりのパターン……。彼氏はあなたの行動から、信用されていないのだと感じてしまうのです。

自信がない女性に試してほしい対処法

1. 自分自身を理解する

自分に自信がない人は、自分の長所や短所を理解できていないことが多いようです。短所に囚われるのではなく、長所も見つけてみてください。自分自身を理解し、受け入れることができたら、自分を過小評価することも減ってくるはずです。

2. 趣味をつくる

自分に自信のない人が恋愛1本に集中してしまうと「私には彼氏しかいない」と思い込み、貢いだり、依存したりしてしまうようになります。これを防ぐには、恋愛以外のことを考える時間をつくる必要があります。
それは仕事でも勉強でもOKですが、趣味をつくるのもひとつの手です。たとえば、音楽を聴いたり、散歩をしたり……。「○○をしている自分が好き」と思える時間をつくりましょう。

3. 自分の言動を振り返る

この機会に、自分の言動を振り返ってみましょう。あなたが彼氏のためにしていることは、本当に彼氏が望んでいることでしょうか? また、彼氏に望むばかりでなく、きちんとギブアンドテイクができていますか?
自分に自信のない人は、知らず知らずのうちに相手に求めすぎていることも少なくありません。自分の言動を振り返り、自信のなさが生み出す悪循環を断ち切りましょう。

2020.09.03

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。