完璧でなくたっていい! 恋愛で肩の力が抜けた瞬間

2020.09.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

新しい彼との付き合い始めは、誰でも緊張してしまうもの。会うたびにドキドキしてうまく話せなかったり、どんな風に連絡を返そうか悩んだりするのも、恋愛の楽しみのひとつですよね。
しかし、常に気を張った状態では長続きしません。リラックスして彼と付き合っていくには、どうすればいいのでしょうか……? 今回は女性たちに、恋愛で肩の力が抜けた瞬間のエピソードについて聞いてみました。


「完璧に」という考え方をやめた

「彼と付き合った当初、『いいところを見せたい』という考えが強かった私。最初はそれも楽しかったのですが、だんだんと疲れてしまい、彼と会うのもおっくうになるように……。
そんなとき、ふと『別に完璧でいる必要はないのでは? 素を見せて嫌われたのならそれまでだし』と気づき、気が楽になりました」(27歳/製造業)

▽ 心がけひとつで、彼とのお付き合いが楽になったという女性。見栄を張りすぎることなく、ありのままの姿で付き合っていけるといいですね。

すっぴんを見せたとき

「メイク前とメイク後の顔が全然違うのがコンプレックスです。彼にすっぴんを見せるのは本当に怖かったのですが、お泊まりのときに思い切って見せたところ『すっぴんも可愛いね』と一言。
そこで一気に肩の力が抜けて、リラックスして付き合えるようになりました。彼に対して後ろめたいことがある人ほど、早めに打ち明けてしまったほうがいいと思います」(25歳/サービス業)

▽ 多くの女性が気にしている、すっぴんに対しての反応。彼のほうも、あなたの「メイク後の顔」だけが好きで付き合っているわけではないはずなので、勇気を出して堂々とすっぴんを見せましょう! 仮に引かれたとしたら、そういった男性とは早めに別れるのが吉です。

彼のカッコ悪い姿を見たとき

「彼がお酒を飲みすぎてベロベロに酔っ払い、居酒屋のトイレにこもったり、まっすぐ歩けず転んだり……というカッコ悪い姿を見たとき。ちょっと呆れましたが、同時に『私も別にいいところばかり見せなくてもいいんだ』と気が楽になりました。
長く付き合っていけば、相手の情けない姿を見ることもそれなりにあるはず。カッコつけたい気持ちもわかりますが、ほどほどがいいですよ」(29歳/IT関連)

▽ そもそも完璧な人間はいないので、ちょっとした失敗もご愛嬌!「ちょっとダメなところもあるけど、そんなところも個性のひとつ」と認められるようになると、カップルの仲も深まりそうです。

時間がたつにつれて

「どんな男性と付き合っても、付き合いたてはやはり落ち着きません。なので、最近は時間の経過に任せ、相手との付き合いに慣れるのを待つようにしています。
数か月もたてば自然体で接することができるようになりますよ。付き合ったばかりで『この人には素を見せられない。別れたほうがいいのかも』なんて判断を焦らないように!」(26歳/フリーランス)

▽ お互いのことをよく知り、信頼関係が築けたところでようやくリラックスできる場合も。付き合ってしばらくの間は、様子見がおすすめです。

まとめ

女性たちの、恋愛で肩の力が抜けた瞬間についてご紹介してきました。エピソードの中にもありましたが、付き合う中で何か失敗をしたり、カッコ悪い姿を見せたりする状況は少なくありません。
そんなときにこそ彼の本当の愛情の大きさがわかるので、ありのままの自分を隠さず気楽に付き合っていきましょう!

2020.09.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

みぬい

Illustration by