あの頃に戻りたい! 元彼と友達に戻る方法4つ

2020.09.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達として良い関係が築けたからといって、恋人としてもその関係性を保てるとは限りません。彼氏と彼女という関係になった途端に、2人の関係性がぎくしゃくし始めることもしばしば……。そんなとき、「友達だったあの頃に戻りたい」と願う人も多いですよね。
そこで今回は、元彼と友達に戻る方法をご紹介します。

元彼と友達に戻る方法

1.共通の友達を集めてグループで会う

気の合う異性の友達だったとはいえ、あなたと彼は元カップル。別れてすぐに2人きりで会うのは、お互いに気まずいこともありますよね。それなら、あなたと元彼の共通の友達を集めてグループで会うのはどうでしょう? 友達にも別れたことを報告しておけば、それ以上に詮索されることもないはずです。
こうしてグループで会う機会を増やしていけば、元彼との適度な距離感を思い出してくるでしょう。いわば、元彼と友達に戻るリハビリといったところでしょうか。

2.腹を割って話す

元彼と友達に戻るときに最も大切なこと。それは、隠し事をしないことです。元彼をどう思っているのか、どこが不満で別れを決意したのか、どうして友達に戻りたいのか……。それらを正直に打ち明けることで、後腐れなく友達関係に戻れるはずです。

3.友達に戻ることを提案する

元彼と友達に戻りたいなら、ストレートに「あの頃のように友達に戻りたい」と伝えるべきです。もちろん自然に友達関係に戻る元カップルもいますが、ここではっきり理想の関係性を伝えることで、元彼とのあいまいで宙ぶらりんな関係を防ぐことができます。
ただし、友達に戻りたいと伝えたときに「まだ俺に未練があるのかな?」と勘違いする男性もいるので要注意……。勘違いされたくない場合は、たとえ嘘でも「ほかに好きな人ができた」と言っておくといいかもしれません。

4.元彼の恋愛の邪魔はしない

元彼と友達に戻るなら、元彼の恋の邪魔だけはしないと心に誓っておきましょう。たしかにあなたは元カノかもしれませんが、友達に戻ることを選んだのもあなたです。良き理解者として、恋愛相談にも親身に乗ってあげたいものですね。
そうは言っても、実際に元彼が恋愛相談を持ち掛けてきたとしたら、やはり切なさや寂しさを感じるでしょう。
その痛みにも耐えてこそ、本当の意味で元彼と友達に戻れるのです!

復縁を望むなら冷却期間を設けるべし!

ここまで元彼と友達に戻る方法をご紹介しました。
もし「元彼と友達に戻りたい」という気持ちの裏に“復縁”の2文字が隠れているのなら、すぐに連絡を取ったりグループで会ったりするのではなく、冷却期間を設けたほうがいいかもしれません。一度友達に戻ってしまったら、復縁がさらに遠のいてしまうからです。
純粋に友達に戻りたいのか、それとも本心では復縁を望んでいるのか……。自分の気持ちを見つめて、適切な行動を取りましょう。

2020.09.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介